[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

手越祐也、YouTubeでコラボ連発のウラで……「視聴者数1万人以下」の公式チャンネルに「怪しい」異変

2020/10/23 14:48
増田家こみみ(ますだや・こみみ)
この投稿をInstagramで見る

手越祐也(@yuya.tegoshi1054)がシェアした投稿

 ネット上で人気のカップルYouTuberチャンネル「しばなんチャンネル」が、10月18日に「【ヤバ嫁】旦那の単身赴任中に彼氏を作って突然家に連れこんでみたwww【手越くんコラボ】」と題した動画を投稿。ジャニーズ事務所を退所後、YouTubeを中心に活動する手越祐也をゲストに迎えた“コラボ動画”となっていた。

「チャンネル登録者数556万人(10月23日時点)を誇る6人組YouTuberグループ『東海オンエア』のメンバー・しばゆーと、人気女性YouTuber・あやなんのカップル、そして元NEWSの手越がコラボしたということで、ネット上でも話題に。あやなんが夫のしばゆーに『彼氏を作った』と報告する“ドッキリ企画”で、その彼氏として登場したのが手越だったんです。この動画は、19日の『YouTube急上昇ランキング』で第1位となり、再生回数は220万回を突破。コメント欄には『手越くんの贅沢な使い方!』『さすがジャニーズ、登場したときのオーラが違うわ』『手越くんとのコラボなんて超豪華! うれしい~!』など、手越の登場を歓迎する声が多く見られます」(芸能ライター)

 その一方で、人気YouTuberとの“コラボ”が増えている手越の現状に対して、否定的な声も少なくない。

「最近の手越といえば、ヒカルやスカイピースなど、人気YouTuberとコラボした動画を自身の公式チャンネルに多数アップしています。ネット上では『手越、いろんな人とコラボしすぎ。結構行き詰まってるんだろうね』『お金儲けに必死で見苦しい』『誰かとコラボしないと再生回数伸びない手越、さすがにダサい』といった、厳しい声も。チャンネル開設当初は、再生回数100万超えが当たり前だったものの、最近は30万回に届かない動画もチラホラ。一方で、YouTuberと共演した動画は再生回数が伸びやすい傾向にあるため、手越はコラボを連発せざるを得ないのでしょう」(同)

 さらに、ゲーム動画配信サイト「OPENREC.tv(オープンレック)」の公式チャンネルは、さらに悲惨な状況だという。

「手越は今年2月、同配信サイトの公式アンバサダーに就任し、『手越ちゃんねる』を開設。ジャニーズに所属していた頃から、手越は“ゲーム好き”として知られていたため、喜ぶファンも多くいました。しかし、こちらもYouTubeと同様に苦戦しているようで、視聴者数が1万人に満たない動画まである状況。ちなみに、手越のチャンネルはいつの間にか“リアルタイム視聴者数”が表示されない仕様に変わっていて、詳しい理由はわからないものの、ネット上では『隠したい理由があるの?』と怪しむ声も聞こえます」(同)

 6月にジャニーズ事務所を退所し、主戦場をネットに移した手越だが、数カ月でこの落ち込みぶりは予想していたのだろうか……?

増田家こみみ(ますだや・こみみ)

増田家こみみ(ますだや・こみみ)

関東在住のフリーライター。広く浅く、時々沼に落ちるエンタメ好き。小学校では校内ニュースを集めた自作新聞を毎日発行。大人になった今は、酸いも甘いも噛み分けるホットな話題をお届けしたいと思います。

最終更新:2020/10/23 14:48
AVALANCHE 雪崩
まあ、本来の手越は「これくらい」なんだと思うよ

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

手越祐也、YouTubeでコラボ連発のウラで……「視聴者数1万人以下」の公式チャンネルに「怪しい」異変のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! ジャニーズ手越祐也元ジャニーズのニュースならサイゾーウーマンへ!