“中学受験”に見る親と子の姿

中学受験で不合格の難関校に「合格したけど蹴った」と嘘! 母のプライドに振り回された娘が「あの人は病気」と語るワケ

2020/10/25 16:00
鳥居りんこ(受験カウンセラー、教育・子育てアドバイザー)

盗難事件発生、犯人だと疑われ……

 やがて、中2になった渚ちゃんのクラスでは、盗難事件が頻出するようになる。クラス内は「犯人は渚ちゃん」という空気になっていったと聞く。

 「『違う!』と言っても、どうせ信じてもらえない……」と思い込むようになった渚ちゃんは、ついに学校に行けなくなってしまった。

 クラスでは、渚ちゃんが不登校に陥ってもなお、盗難事件が相次いだので、「渚ちゃんは犯人ではない」ということが証明されたそうだが、それでも、渚ちゃんが学校に復帰することはなかったという。中学はなんとか卒業証書を授与されたものの、併設高校への進学は認められず、今、渚ちゃんは通信制フリースクールに、高校2年生として在籍している。

「母ですか? いまだに『A学園にさえ入っていれば、こんなことには』って言ってます。あの人、病気ですよね……。私、あの人を見てたら、絶対、自分の子どもはいらないなぁって思ってます」

 電話で聞く渚ちゃんの声が、妙に淡々としていたのが印象的だった。

 本当のところ、保護者会の席上で、絵美さんがどのようにA学園の合否を言ったのかはわからない。しかし、絵美さんもまた中学受験の魔の部分に引っかかってしまった哀しい親の一人ではあったのだろう。

 中学受験は親の見栄やプライドを満たすものでも、ましてや、親の人生のリベンジを子どもに託すものではない。そのことだけはお伝えしておきたい。

鳥居りんこ(受験カウンセラー、教育・子育てアドバイザー)

鳥居りんこ(受験カウンセラー、教育・子育てアドバイザー)

エッセイスト、教育・子育てアドバイザー、受験カウンセラー、介護アドバイザー。我が子と二人三脚で中学受験に挑んだ実体験をもとにした『偏差値30からの中学受験シリーズ』(学研)などで知られ、長年、中学受験の取材し続けている。その他、子育て、夫婦関係、介護など、特に女性を悩ませる問題について執筆活動を展開。

記事一覧

湘南オバちゃんクラブ

最終更新:2020/10/25 16:00
毒母育ちの私が家族のしがらみを棄てるまで
大学生になったらいち早く母親から逃げてほしい
アクセスランキング