【セレブの知られざる素顔】

【ハリソン・フォードの知られざる5つエピソード】10代女優とカーセックス不倫、共演者との仲が最悪、マザー・ファッカー級な“自己中”男!?

2020/10/27 14:38
堀川樹里(ほりかわ・じゅり)
完全に見る目が変わった

 今年78歳だが、世界中で大ヒットしたアクション映画『インディ・ジョーンズ』シリーズの5作目となる新作に主演するハリソン・フォード。2月の『野性の呼び声』のワールドプレミアでは、高齢でインディアナ・ジョーンズを演じることについて「タイトなパンツと厚底ブーツで走り回っても滑稽に見えないように頑張らないと」と本音を漏らしていたが、撮影には強い意欲を見せていた。

 新型コロナウイルスの世界的感染拡大を受けて、『インディ・ジョーンズ』最新作の公開予定日は2022年7月29日に延期されてしまったが、ハリソンが主役を務めるのだから興行成績は大成功を収めることになるだろうと、早くも期待が集まっている。

 ハリソンが引退せずに役者を続ける理由は、ずばりお金のため。10年前に受けた英大手新聞「インデペンデント」紙で、「役者はお金のためにやってる」「まだまだ金持ちで有名になりたいんだよね」と発言するなど、“少々変わった”ハリウッド大御所俳優なのである。

 今回は、そんなハリソンと共演した役者たちが語る、彼の知られざる意外なエピソードをご紹介しよう。

「おい、がきんちょ」と共演者を叱責

 出世作となる名作SF映画『スター・ウォーズ』シリーズで、チューバッカと共に密輸業を営む無法者だったが、ひょんなことから銀河帝国との戦いに加わるハン・ソロ役を演じたハリソン。“遠い昔、遥か彼方の銀河系”を舞台にした同作のことを、ハリソンほど理解していた者はいなかったと、ルーク・スカイウォーカー役を演じたマーク・ハミルは語っている。

 マークは昨年、ゲスト出演した深夜トーク番組で、「ゴミ処理区から出てきた直後のシーンを撮影する時、(汚れたメイクをしなかったから)自分は『ちょっと待って! ゴミ処理区から出てきたんだから、髪は濡れてベトベトになってなきゃ、おかしいんじゃないか?』って意見したんだ」と回想。

「そしたらハリソンが振り返って、俺を見つめてこう言ったんだ。『おい、がきんちょ。俺たちが撮影してるのは、そういう類いの映画じゃないんだぜ』『もし、観客が俺たちの髪の毛を気にしたら、この映画はダメなんだ。わかるか』って」

 もやもやしていたマークは、この言葉に「その通りだ! って納得させられたよ」といい、ハリソンの洞察力の鋭さに感心したことをしみじみと語った。

[本/雑誌]/中年男ルネッサンス (イースト新書)/田中俊之/著 山田ルイ53世/著
ハリウッド俳優はなにひとつ信じられない

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

【ハリソン・フォードの知られざる5つエピソード】10代女優とカーセックス不倫、共演者との仲が最悪、マザー・ファッカー級な“自己中”男!?のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! 海外のニュースならサイゾーウーマンへ!