【ジャニーズJr.チャンネル便り】

Travis Japanのダンスに水溜りボンドファン「震える」、ジャニー氏がHiHi Jets・橋本に「似てる」と言ったジャニタレとは?【ジャニーズJr.チャンネル週報】

2020/10/18 21:00
中村チズ子(ライター)

少年忍者メンバーが「クビ」を覚悟した瞬間とは?

 14日の動画は「少年忍者【質問力を磨け】メンバーの理解力が試される!?」。今回の出演者は、小田将聖、ヴァサイェガ渉、織山尚大、川崎皇輝、北川拓実、黒田光輝、田村海琉の7人。“質問力”を問われる企画「質問ストラックアウト」に挑んでいる。これは、1人がチャレンジャーとなり、カードに書かれた人数に当てはまる質問を考えるというもの。トップバッターのヴァサイェガは6人中、3人が挙手するお題として、「学校の中では陰キャ?」(陰キャラ)を思いつくも、名乗り出たのは2人のみ。次の小田も3を引き、「女の子のコーデが、スカートよりジーパンのほうが……とかズボン系が好きな人」と、投げかけた。

 これを受け、「ショートパンツは嫌いじゃない」(川崎)「ドキッとするよね」(織山)「俺はスカートっすね」(北川)と会話が弾む中、個人的に中学生の小田が「僕はショートパンツですね。なんか、いいっすよね」と発言した点に、こんなことも言うのか……と、衝撃を受けてしまった。一方、頭脳明晰かつ、グループを引っ張る存在である“川崎プロ”こと川崎は「『上』の漢字の書き順で一画目は縦棒から書く」「エビフライを尻尾まで食べる人」と、指定の人数に合わせて絶妙なラインを突いていく。終盤、ヴァサイェガが「コンサートで衣装関係の失敗をしたことがある人」を尋ねた時は、「俺はあるよ。“Jr.マンション”で、みんな白パンなのに俺だけ赤パン穿いてて。前に、観劇に来てたお客さんが俺のこと見て“頑張って、頑張って”って……」(ヴァサイェガ)と、過去の失敗を打ち明けた。

 すると、メンバーも「あるよね! 人間だからミスはするって」(織山)「俺も、思いっきり靴の色間違えたり」(川崎)「靴脱げるってあるよね」(織山)「リハの時に早着替えで焦って。みんな私服みたいなやつ着てるのに、自分だけちゃんとした黄色いやつ着てて……」(小田)「衣装替え、間に合わなくて出れなかった時に、袖からみんなが出てるの見ると、めっちゃ悲しくなるんだよね」(川崎)と次々に告白。ヴァサイェガが「もう“終わった”ってなる。クビだわ……って」とその時の心境を話すと、黒田も「一回は覚悟したことある。俺も」と、共感していたのだった。

 なお、「陰キャ」だと自己申告した北川が、独特な雰囲気を醸し出している点も今動画の注目ポイントの1つ。織山が「わかりました」とつぶやいた際、「わかっちゃってんのか!」(3分5秒頃)と反応したシーンや、アクション映画よりも恋愛映画派だと述べた後、「俺はドキドキしたいんだよ!」(8分17秒頃)とぶっちゃけ、周囲は笑いに包まれていた。さらに、豚汁に七味唐辛子をかけるかどうかの問いでは、「辛いの無理っすね。辛いの避けて生きてきた」(北川)と、ポロリ。

 ここで、織山が「でも、一緒に(食事に)行く時、毎回辛いの食べるじゃん」と話を振ると、北川は「そこが、大人ぶってるみたいな。カッコつけて、『うーん、イケる!』(と強がっていた)」と、真実を明かした。こうして、ところどころでクスリと笑わせてくれる北川。狙っているのか、無意識なのかは不明ながら、自然とムードメーカーとなり、現場の盛り上げに一役買っている印象だった。再生回数は16日時点で15万台。

ジャニーズJr.素顔☆SPECIAL BOYS
宮近のダンスに腰抜かす民が続出の模様
アクセスランキング