【ジャニーズJr.チャンネル便り】

Travis Japanのダンスに水溜りボンドファン「震える」、ジャニー氏がHiHi Jets・橋本に「似てる」と言ったジャニタレとは?【ジャニーズJr.チャンネル週報】

2020/10/18 21:00
中村チズ子(ライター)

ジャニー氏がHiHi Jets・橋本に似ていると指摘したジャニタレは……

 11日にアップされたのは、HiHi Jetsのメンバークイズ第5弾「HiHi Jets【ジャニーズの記憶】橋本の初出しメモリーQuiz」(再生回数は16日時点で25万台)。今回の出題者は、2009年にジャニーズ事務所入りを果たした橋本涼とあって、ジャニーズ絡みの問題も随所に登場している。第1問は橋本の生年月日&血液型に加えて、「俺のことを“涼”と呼ぶジャニーズの方は3人いらっしゃるんですけど。龍(Jr.SP・松尾龍)と、ダテ様(Snow Man・宮舘涼太)。あともう1人は誰でしょう?」という問題。コンサートの見学に行った際、ケータリングルームにて、あるデビュー組の先輩に「涼!」と呼び止められ、「頑張れよ!」と、声をかけてもらったんだとか。

 このほか、少年隊・東山紀之を見て「思春期が終わった時に意識したこと」や、「オーデションの日に初めて会った先輩は誰?」「King&Prince・平野紫耀はHiHi Jetsの何を褒めてくれたのか」を当てるクイズも。そんな中、個人的に興味深かったのは、ジャニー喜多川前社長にまつわるエピソードだ。ジャニー氏はよく「YOUは誰々に似てるよ」と言っており、橋本に対してはTOKIO・松岡昌宏、少年隊・錦織一清の名前を挙げていたとのこと。しかし、残る1人については橋本自身も驚き、「いまだにわかんない。どこが似てるか」と戸惑っているようだ。

 実はその答えは、KinKi Kids・堂本光一だそう。その場には高橋優斗も同席していたといい、橋本は「俺が『全然似てないよ~』って言ったのを、優斗が全力でカバーしたのも覚えてる。バカにしてるとかじゃなくて、『どこが似てるの!? 顔!?』みたいな。『性格!?』みたいな話した時に『とにかく似てるんだよ』『どこが!?』って言った時に、『とりあえず似てるんだよ』(と高橋がフォローした)。俺が言っちゃったから、まとめた感じで」と、回顧。ちなみに橋本は覚えていなかったものの、高橋、井上瑞稀、猪狩蒼弥によれば、ジャニー氏は橋本とHey!Say!JUMP・山田涼介が似ていると話していたこともあるという。

 松岡、錦織まではヤンチャなキャラクターなど橋本と通じる部分もあるのかもしれないが、堂本は一体どういう理由だったのか? ファンの間でも「ジャニーさん、どうして橋本くんと光一さんが似てるって思ったんだろう」「橋本くんと光一くん、ジャニーさん的には中身が似てたのか、外見が似ていたのか……」と疑問の声が上がっていたが、おそらく審美眼を持っていたジャニー氏ならではの観点があったのだろう。

 一方、今回の動画は橋本の天然キャラぶりが伝わる場面も。「水を飲んでいる時にたまにやっちゃう癖」の問題を出したにもかかわらず、シンキングタイム中にペットボトルの水を飲んでしまったのだ。幸い、その癖はやっていなかったためヒントにはならなかったが、本人は「まったくの無意識」で飲んでいた。また、ご褒美で買ってきたスイーツの名前が間違っていると発覚し、ある意味で最後まで楽しませてくれる1本となっていた。

ジャニーズJr.素顔☆SPECIAL BOYS
宮近のダンスに腰抜かす民が続出の模様
アクセスランキング