いよいよご結婚か?

「宮内庁は甘かった」小室圭さんへの調査不足が招いた大騒動、今後「プリンセスの結婚相手」の条件はどう変わる?

2020/10/17 16:00
サイゾーウーマン編集部

プリンセスは「世間が許さないお相手」との結婚は難しい?

――今後「プリンセスの結婚相手」の条件が厳しくなるといったことはあるのでしょうか? 

X 皇族の結婚相手には、特に決まった条件はないので、その点に関してはこれまでと変わらないでしょう。ただ、女性皇族の結婚相手への調査は厳しくなると思います。小室さんの件によって、皇族の結婚相手に問題があった場合、国民からどれほどの批判が出るか、またそれが皇室全体にどのような悪影響を及ぼすか、宮内庁は身に染みていることでしょう。

 今後は、女性皇族の結婚相手にも、男性皇族の結婚相手と同等の調査を行うと思います。女性皇族が皇室を離れる際に支払われる一時金は「元皇族としての品位保持」を理由に支払われていることはよく知られていますが、やはり皇籍を離脱したからといって、皇室の威厳を貶めるような相手と結婚するのは好ましくない――そういった考えが、宮内庁の中で強まっていると推察できます。

――皇族の結婚相手に条件はないと言いますが、それは建前ではないのでしょうか?

X 学歴や職歴に何らかの条件があるといったことはないのですが、とはいえ、女性皇族の結婚相手が反社会勢力の一員だったり、ニートだったり、周囲からの評判が悪いなどの場合、世間が許さないでしょう。それは、皇室が国民の税金で成り立っていることも理由です。小室さんの件に関しては、表面上の学歴や職歴などは問題がなく、学業も優秀でしたし、母親の金銭トラブルが発覚しなければ、今頃は幸せに暮らしていたと思います。つまりは、一般的にふさわしくないと思われる仕事をしておらず、プリンセスが認めた相手であれば、特に問題はないと思います。

新品本/眞子さま佳子さま プリンセスの新たな旅立ち
国民は眞子さまの幸せを祈ってはいると思うのだけど……

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連キーワード

「宮内庁は甘かった」小室圭さんへの調査不足が招いた大騒動、今後「プリンセスの結婚相手」の条件はどう変わる?のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! 皇室社会のニュースならサイゾーウーマンへ!