[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

嵐『アラフェス』、ジャニーズJr.・美 少年出演で非難轟々! 「引っ込んでろ」とファンが憤るワケ

2020/10/16 08:00
サイゾーウーマン編集部
嵐・櫻井翔、ファンの炎上を察知? 『アラフェス』出演者をめぐるコメントに「ごめんなさい」の声の画像1
ファンの監視も怠らない嵐のみなさん

 11月3日に「Johnny’s netオンライン」で配信されるライブ『アラフェス 2020 at 国立競技場』。公演が迫る中、ジャニーズJr.の6人組ユニット・美 少年の出演が明らかになったが、嵐ファンから「美 少年はいらない」「邪魔」と批判的な声が上がるなど、炎上状態となっている。

 2012年と13年に開催された『アラフェス』は、ファンの人気投票で決まった曲を中心にセットリストを組むもので、嵐とファンが作る“お祭り”的なライブ。国立競技場の改修工事を経て、本来は今年5月に同所で行う予定だったが、新型コロナウイルス感染拡大の影響で延期となっていた。そんな中、事前収録という形で、嵐のデビュー21周年記念日にあたる11月3日に、ライブ配信が決定。当日は、嵐のファンクラブ会員限定で午後4時30分~6時に『アラフェス 2020 at NATIONAL STADIUM PART1』を配信、午後7時30分~9時にはジャニーズファミリークラブ会員や、一般チケット購入者も視聴できる『アラフェス 2020 at NATIONAL STADIUM PART2』が配信される予定だ。

 一方、美 少年は10月14日にエンタメサイト・ISLAND TVの動画を更新し、岩崎大昇が「今回、僕たちは『アラフェス2020 at 国立競技場』に出演させていただくことになりました!」と発表。美 少年は、嵐の影響を受けてジャニーズ事務所に入ったメンバーも多いだけに、動画内で「あこがれの嵐さんと同じステージに立てるという、こんな貴重な機会はないと思います」(浮所飛貴)「信じられないです」(那須雄登)と、喜びを爆発させていた。また、浮所や那須はジャニーズ入所前、09年8月に国立競技場で行われた『ARASHI Anniversary Tour 5×10』を“お客さん”として見ていたそうで、感慨もひとしおの様子。

 しかし、一部の嵐ファンは「活動休止前、最後かもしれない嵐のライブに美 少年はいらないし、邪魔。引っ込んでてほしい」「『アラフェス』は今までバックダンサーつけなかったじゃん? 最後ぐらい5人だけがいい」「ほかのコンサートツアーと違って、5人とファンだけでお祭り騒ぎをするのが『アラフェス』の特徴であり、醍醐味だったのに……」と、否定的な意見が噴出。また、美 少年はデビュー組のツアーに帯同するといった経験を積んでいないこともあり、「美 少年がバックで大丈夫? 経験浅いから心配」「バックについたら悪目立ちしそう。せめて慣れてるJr.がよかった」と、手厳しい指摘も少なくない。

「この発表に先駆けた前日13日には、グループ無所属のJr.14名が『アラフェス』に出演すると明らかになっていましたが、嵐ファンからそこまで非難の声は出ていませんでした。しかし、美 少年の参加が判明すると、ネット上は大騒ぎに。那須と櫻井翔はプライベートで交流があるほか、松本潤は美 少年の初海外遠征となった米国・ロサンゼルスのステージにも帯同するなど、美 少年と嵐の接点は少なくありません。さらに、Jr.の中でも人気グループとあって、美 少年に配慮したステージになるのではないかと、嵐ファンは勘ぐっているようです」(ジャニーズに詳しい記者)

 そのため、「美 少年は何も悪くないけど、有名なJr.を『アラフェス』のバックにつける嵐の考えに疑問」「なんで今回はバックをつけることにしたのか、説明してほしい」と、嵐メンバーにコメントを求める声も続出していた。

 こうしたファンの思いが届いたのか、15日には櫻井が公式携帯サイト・Johnny’s webの連載「オトノハ」を更新。どういった経緯でJr.の出演が決定したのか、詳しい事情は明かされていないものの、「一人でも多くの後輩に、【いまの嵐のステージ】を記憶しておいてもらいたいと強く願っています」などと、『アラフェス』でバックにつくJr.への思いがつづられていた。これを読んだ嵐ファンからは、「Jr.の出演に不満を持っていた自分が情けなくなった。全力で応援する」「嵐はファンや後輩のことも考えてくれているのに、愚痴を言っちゃダメだね……ごめんなさい」「ファンの複雑な気持ちを丁寧にすくい上げてくれる翔くんに感謝しかない。当日がとても楽しみになりました」といった声が上がり、多少溜飲が下がったようだ。

 無観客の国立競技場で、彼らは一体どんなステージを見せてくれるのだろうか。

サイゾーウーマン編集部

サイゾーウーマン編集部

芸能・ジャニーズ・美容・暮らし・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter:@CyzowomanC

Instagram:@cyzowoman

オンナを刺激するニュースブログ[サイゾーウーマン]

最終更新:2020/10/16 08:00

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

嵐/ARASHI アラフェス’13 NATIONAL STADIUM 2013(Blu?ray)
美 少年のみんなは絶対エゴサしないように!
アクセスランキング