先輩も大変……

戸田恵梨香、東出昌大と“ドラマ共演NG”報道の裏側――「東出の出演取りやめはTBS側の判断」と関係者

2020/10/16 12:00
サイゾーウーマン編集部
【田】唐田戸田の画像1
唐田えりか公式プロフィールより

 俳優・東出昌大との不倫報道により表舞台から姿を消している女優・唐田えりかを、10月16日発売の「フライデー」(講談社)が直撃している。さらに、同13日発売の「女性自身」(光文社)では、東出と唐田の不倫が“来年放送のドラマ”にも影響を及ぼしていたと伝えられ、マスコミ関係者も「東出と唐田の不倫騒動の余波は、ほかの有名人のスキャンダルとは比べものにならないほど大きい」と指摘する。

「今年1月に『週刊文春』(文藝春秋)で報じられた東出と唐田の不倫。2人は2018年に公開された東出の主演映画『寝ても覚めても』での共演をきっかけに急接近し、3年もの間、関係を持っていたことが明らかとなりました。これにより、唐田は1月期の連続ドラマ『病室で念仏を唱えないでください』(TBS系)を降板。そのまま芸能活動を停止しています。なお、3月に放送された出演ドラマ『金魚姫』(NHK BSプレミアム)は、不倫報道より前に撮影を済ませていたようです」(芸能ライター)

 一方の東出は、15年に結婚した女優・杏と8月1日に離婚したことを発表したが、その前後には、出演ドラマの放送や映画の公開が続いていた。

「今回、『女性自身』は、来年1月にTOKIO・長瀬智也が主演を務める連ドラ『俺の家の話』(TBS系)にキャスティングされていた東出が、ヒロイン役の女優・戸田恵梨香サイドの意向により降板になったと報道。戸田は、唐田と同じ芸能事務所・フラームに所属しているため、“戸田が唐田のために、東出を共演NGにした”という構図で伝えられています」(スポーツ紙記者)

 この報道は、ネット上でも反響を呼んでおり、一部では「戸田が不倫野郎を嫌がるのは当然」「唐田も不倫した当事者だから、彼女をかばうような戸田の姿勢にモヤモヤする」「あくまで事務所の意向かもしれないけど、戸田の本心はどうなんだろう?」などといわれているが……。

「『俺の家の話』は、不倫発覚以前から決まっていたドラマなのですが、主演の長瀬は今年7月、来年4月1日にジャニーズ事務所を退所して、“裏方”の仕事をしていくと発表。そのため、同ドラマは長瀬のジャニーズとして、そして芸能人としても最後を飾る作品となります。そんな『俺の家の話』について、東出の出演が取り消されたという話は確かにあるものの、TBSは早い段階から“内定取り消し”の判断をしていたようです」(同)

 戸田をはじめとする共演者の意向を確認するまでもなく、東出の降板は決定していたというが、局の決断が早かったのには理由があるとか。

「『文春』の報道が出た時点では、東出が長期活動休止に入るか、へたをすれば引退するのではないかとも思われていたからです。そもそも、出演者について意見できる立場にあるのは主演の長瀬くらいで、戸田がどう思っていても、基本的には局と長瀬の意向に従うしかありません。結局、東出は活動休止することもなかったわけですが、スクープされてから半年以上たった今も、東出と唐田の不倫騒動の顛末については世間の注目度が高く、現に唐田も『フライデー』の直撃を食らっています」(テレビ局関係者)

 6月には、アンジャッシュ・渡部建が複数女性との不倫を報じられ活動自粛、7月には“タピオカ騒動”と“不倫疑惑”で世間を騒がせた木下優樹菜が芸能界を引退、9月に複数女性との不倫が発覚した競泳選手・瀬戸大也は、年内の活動停止処分を受けるなど、不倫の話題が事欠かない1年だが、前出のテレビ局関係者は、「東出と唐田の件が今年最大のスキャンダルになったと言えそうです」と語る。

 「フライデー」の直撃に対し、唐田はほとんど無言だったが、芸能活動再開の際は、また騒がれることとなりそうだ。

サイゾーウーマン編集部

サイゾーウーマン編集部

芸能・ジャニーズ・美容・暮らし・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter:@CyzowomanC

Instagram:@cyzowoman

オンナを刺激するニュースブログ[サイゾーウーマン]

最終更新:2020/10/16 12:23
寝ても覚めても
もはや黒歴史?
アクセスランキング