【連載】“買い物狂い” の散財日記 第54回

美容院ではやりの「インナーカラー」をした結果、料金が「2万5,000円」に!? オプションメニューを勧められ、気づかぬうちに大出費

2020/10/14 21:00
千葉N子(ライター)

仕上がりのほどは……

 そして3時間後……。ついにインナーカラーが仕上がりました。髪を下ろした状態ではまったくわからないのですが、髪を耳にかけるとチラチラとピンク色が見えて、可愛い!

「外ハネするようにスタイリングすると、インナーカラーが見えて可愛いですよ~」と美容師さん。ヘアアイロンを使い、ピョンピョンと外側に跳ねるようにヘアセットしてくれました。わお、なんかちょっと私、アメリカ帰りのダンサーの卵みたいよ!? 35年間、まったく自己主張してこなかった髪が、アメリカ留学から帰ってきたかのようだわ!? 今なら「ヘイ、ガール! 世界は広いわ! ちっちゃなことで悩まないことよ、HAHAHAHAHA!」って陽気に笑えそう。

千葉「こういう髪形もいいですね!なんかすごく明るい人って感じで!」

美容師さん「そうですね! 千葉さんはお仕事もおうちでの作業ですし、髪色は遊んじゃってもいいと思いますよ!」

千葉「ですね! ピンクに飽きたら緑とかにしてみようかな~♪」

 そして意気揚々と椅子から立ち上がり、私はレジへと向かいました。ああ、気分がいいからこのまま買い物に出かけちゃおうかな♪ 洋服屋さんを覗いて、明るいトップスでも買おうかなあ♪ 私はダンサー、今にもステップを踏んで踊り出しそうよ?

美容師さん「2万4,980円になります~♪」

 WHAT!?!?!?!?!?!?!?!? まさか美容室で2万円超えの価格を提示されるとは夢にも思わず、私は笑顔のまま絶句しました。い、いっても1万3,000円くらいだと思っていたよ~~~! 技術料ってお高いんですね~~~(涙)!!

 まあ……考えてみれば、美容師さんだって3時間もつきっきりで施術してくれたわけですから、安いわけないですよね……。ううむ、インナーカラーおそるべし。髪形もおしゃれに保つためには金がかかるのねえ……。

 「今度は緑色ですね♪」と美容師さんは送り出してくれましたが、私は早くも、次回この店に来た時の言い訳を考えていました。「やっぱり、いつもの自分じゃないと落ち着かなくて~」って言おうかな……うん。奇抜な髪形をしている人って、高いお金を払って自己表現しているんだなあ。これからインナーカラーをしている人を見たら、尊敬のまなざしで見てしまいそうです。

千葉N子(ライター)

千葉N子(ライター)

1,000万円以上の貯金があったにもかかわらず、買い物沼に踏み込み、現在アラフォー貯金0円(むしろマイナス)。毎月、27日に引き落とされるカード利用料に震えながら、今日も元気に散財している。著書に『“買い物狂い”の散財日記: 千葉N子のリアルな家計簿大公開』がある。

Twitter:@chibaenuco

買い物してみた@千葉N子

最終更新:2020/10/14 21:13
なっとく!のヘアカラー&ヘナ&美容室選び新版
料金言わないで追加メニュー勧めてくる人いるよね
アクセスランキング