失った信用はなかなか戻らないよ

フィッシャーズ・ぺけたん、活動休止発表もファンは“即脱退”を要求! 「甘い」「おかしい」と非難轟々のワケ

2020/10/13 18:31
増田家こみみ(ますだや・こみみ)

 女性ファンとの不適切な関係を暴露され、物議を醸している男性7人組YouTuber「Fischer’s-フィッシャーズ-」のメンバー・ぺけたん。チャンネル登録者数約650万人を誇る大人気グループのメンバーが起こした不祥事について、ネット上ではさまざまな声が上がっている。

 事の発端は10月2日、主にネット上で話題のゴシップを扱うYouTuber・コレコレが行った生配信。TwitterのDMを通して、ある女性からぺけたんの過去について暴露があったという。

「コレコレが生配信で明かした情報によると、この女性は今から2年ほど前のイベントでぺけたんと出会い、彼から『ご飯行こうよ』と誘われたのだそう。フィッシャーズのファンである女性は誘いに応じたものの、ぺけたんの車に乗っても行き先を告げられず、そのままラブホテルに連れ込まれたのだとか。さらに、女性が拒否をしたにもかかわらず、避妊もせず無理やり行為に及んだうえ、アフターピル(緊急避妊薬)を飲むよう指示され、挙げ句はホテル代まで負担させられたという、かなりショッキングな内容でした。視聴者からは『ぺけたん、さすがに終わったな』『これがマジなら人として最低』『フィッシャーズ、もう活動できないだろ』といったコメントが飛び交っていました」(芸能ライター)

 女性によると、このあとぺけたんとは「一時期会うことはなくなった」というが、今年9月に「また会いたい」と誘われるようになり、「お小遣いをくれるなら会ってあげる」とも言われたそう。また、コレコレは9日にも別の女性と電話をつなぎ、生配信を実施。2日に暴露した女性と同じく、当初はぺけたんから食事に誘われただけだったにもかかわらず、ラブホテルに連れ込まれ、避妊せずに性行為を強要されたと明かしていた。

「2回目の暴露が行われる前、9日にはフィッシャーズの所属事務所・UUUMが、ぺけたんの活動休止を公式サイトで発表。本人に事実確認をしたところ、『ファンの方と不適切な関係を持ったこと、また、相手の方の気持ちを傷つけるような関係であったこと』を認めたため、フィッシャーズのメンバーとしての活動を“当面休止”させるそうです。『当社としましても、当該メンバーの生活指導を行ってまいります』とあるので、活動休止中も事務所はぺけたんをサポートするものとみられます」(同)

 さらに、12日にはフィッシャーズの公式YouTubeチャンネルに謝罪動画がアップされ、ぺけたんとリーダーのシルクロードが登場した。

「ぺけたんはこの動画で、過去に肉体関係を持った女性やファン、そしてメンバーを裏切ったことについて謝罪。その上で、一部報道にあった“女性に対する暴行”は否定しています。シルクロードは『ぺけたんへの処分は厳しいものになると思いますが、反省して、生活を改められるように見守っていきたいと思います』とコメントしていて、メンバーもまた、ぺけたんを支えていく旨を明かしていました」(同)

 しかし、ネット上には「動画見ても『ぺけたんを応援する!』とはならなかった……。もう戻ってこなくていい」「正直、脱退でいいと思う。被害に遭ってる人がいるのに、活動休止じゃ処分が甘い」「フィッシャーズのことはこれからも好きだけど、ぺけたんを信用することはできない」といった声が続出。「ぺけたんがいる以上、フィッシャーズの動画は見ない」など、グループに対して拒否感を示す人も少なくないようだ。

 なお、フィッシャーズは過去に「ダイブー」というメンバーが所属していたが、ファン女性との交際をメンバーに隠していたことを理由に、15年10月にグループから脱退。これを引き合いに出し、「ダイブーは脱退したのに、ぺけたんはなんで“休止”なの?」「ぺけたんはダイブーよりひどいことやってるんだから、即脱退すべき」と訴えるファンの声も見受けられる。

 テレビ出演なども増え、知名度が上がってきた矢先の不祥事。ぺけたんが“復帰”する日は来るのだろうか……?

増田家こみみ(ますだや・こみみ)

増田家こみみ(ますだや・こみみ)

関東在住のフリーライター。広く浅く、時々沼に落ちるエンタメ好き。小学校では校内ニュースを集めた自作新聞を毎日発行。大人になった今は、酸いも甘いも噛み分けるホットな話題をお届けしたいと思います。

最終更新:2020/10/13 18:31
Creator Channel(Vol.16)
「殴る・蹴る」だけを「暴行」と思ってないよね?

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

フィッシャーズ・ぺけたん、活動休止発表もファンは“即脱退”を要求! 「甘い」「おかしい」と非難轟々のワケのページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! 芸能ウラ情報男性タレントのニュースならサイゾーウーマンへ!

プレスリリース入稿はこちら サイゾーパブリシティ