伊藤まきの「お片付けSOS」相談!

ダイソーの隠れた“万能収納グッズ”はコレ! 洗面台・玄関がスッキリ片付く“コスパ良すぎ!”な実例集

2020/10/12 19:30
伊藤まき(収納ライター)

整理収納アドバイザー1級で収納ライターの伊藤まきが、家の中の “片付かない”ちょっとした悩みを“簡単で安く”解決するコツを提案します!

マグネットを使った収納例。磁石を貼り付ける土台「鉄板」を紹介します(C)maki_organize

 100均の収納グッズを紹介する当企画。今シリーズでは、3回に分けて「マグネット収納」を紹介しています。

 壁面収納や空中収納が可能になる「マグネット」は便利なのですが、磁石を取り付ける「鉄板」に悩みますよね? ラストとなる今回は、100均で選ぶ「マグネット用取り付け板」を紹介します。

1回目「ダイソーの神ブランドそっくり名品
2回目「ダイソーの強力マグネットで壁面収納

 まずは専用の「補助板(鉄板)」、続いて「ステンレス定規」「ブックエンド」の3種類を取り上げながら、実例をまじえて紹介していきます。

【マグネット取り付け用板】 セリアの「マグネット補助板」

洗面所や食卓テーブルの下で大活躍!(C)maki_organize

 ここ数年に渡って、大注目の「マグネット収納」に欠かせない「マグネット補助板」です。

 こちらはセリアのアイテムですが、ほとんどの100均で「プレート」や「パネル」という品名で取り扱っています。

[使い方]強度を増すために30分以上待つ

2〜3回の貼り直しができる吸着シート(C)maki_organize

 裏面の説明書に従って、厚みのあるガラスに取り付けました。

 強度を増すために、30分以上待ってから「この窓の近くにあったら楽だな」と思っていたモノを、試しに付けてみます。

何でも付くので、使いみちは無限大!(C)maki_organize

(1)ダイソーのマグネットクリップとウエットティッシュ。
(2)ダイソーのコーヒーフィルターホルダー(300g)にスマホ。
(3)セリアの「ネオジム磁石のフック」にマスク。
(4)ダイソーの「ONE Kitchen」にリモコン。

 いくつかは耐荷重オーバーですが、ずり落ちませんでした。小物類もすべて100均です。プラスチック製にありがちな、生活感やチープ感を感じさせないのが「鉄製」の魅力ですね。

コクヨ ステンレス直定規 C型 JIS1級 ツヤ消し 15cm TZ-RS15
定規なんて5分前まで眼中になかったのに!