節約大好きライターの「何買う?」「何買わない?」

ダイソー「ハロウィングッズ」、「絶対買い」「これは買わない」6アイテム! ママ目線でジャッジ

2020/10/13 17:00
齋藤めぐみ(ライター)

「ダイソーのハロウィングッズ、これは買わない」3選!

■パンプキンオーナメント(税込110円)

(C)サイゾーウーマン編集部

 ダイソーには、ハロウィンを彩るオーナメントも豊富に揃っています! 普通の置物でもいいのですが、明かりを灯すタイプならいっそう趣があって、ハロウィンの夜に映えそうだと思いました。さらに、このパンプキンオーナメントは電池式なのですが、これなら子どものいる家庭でも安全で飾りやすいですよね!

 ただし、こちらは実際に明かりを点けてみると、ハロウィンというよりクリスマス感が強いイメージでした。秋冬を通して長く使えるという意味では「買い」だと思いますが、ハロウィンらしさを重視するならこれではないかな……という気がします。クリスマスシーズンになればきっとまた、ダイソーで素敵なオーナメントに出会えるはず!?

■ハロウィンスナック(税込108円)

(C)サイゾーウーマン編集部

 子どもの好きそうなお菓子がいっぱい詰まっていて、見ているだけでワクワクしますね! わが子は食べられるものなら、何だってウェルカムなタイプなので、このような駄菓子でも十分に大喜びだとは思います。でも、親目線で見ると……「BIGカツ」や「どんどん焼き」など、ちょっと中身がハロウィンっぽくないかなと感じてしまいました。

 この時期、スーパーやディスカウントにはハロウィンらしいおしゃれなパッケージのお菓子がたくさん売っています。中身もマシュマロ、チョコレート、クッキーなどが主流です。そちらと比べてしまうと、このハロウィンスナックはやや味気なく感じます。

 108円という安さは魅力的ではありますが、せっかくのイベントなので、お菓子はほかで買うことをオススメします。

■ハロウィンリボン(税込110円)

(C)サイゾーウーマン編集部

 このリボンシリーズを見た娘は、思わず「色違いで全部欲しい!」と声を上げていました。リボンって、髪を結んだりプレゼントの包装に付けたりと、いろんな使い方ができるので、ついつい何個も集めてしまいます。

 しかし、節約好きな私としては、このリボンを余らせるのがとても心苦しいので躊躇してしまいました。いくら安くても、ハロウィン柄のものは、使うのに時期を選びますし、使い切れなくてはやはりもったいないと思ってしまうのです。第一、まだ昨年に買ったハロウィンのリボンが自宅に残っていますし、同じようなご家庭も多いのでは?

 こちらは長さが2Mですが、1Mくらいなら、使い切れそうなので購入を決めたかもしれません。

【総評】
 これまでのダイソーのハロウィングッズは、衣装やコスプレグッズが豊富なイメージでした。しかし、今年はお家を華やかにしてくれそうな飾りやパーティーグッズがさらに充実していて、時世を反映したラインナップでしたね。特に、お皿やコップ・スプーンなどの日用品がオシャレだった印象です。また、人気のキャラクターグッズもたくさんありましたよ! お店に入った瞬間にときめいてしまうこと必至なので、ぜひ実際に足を運んで体験してほしいです!

齋藤めぐみ(ライター)

齋藤めぐみ(ライター)

1990年生まれ。山形県出身。東京都在住、2児の母。銀行員を経て、2015年からフリーライターに。日々の節約術から投資まで、幅広く執筆活動を行う。

Twitter:@nomado_saimegu

最終更新:2020/10/13 17:00
【DVD】ナイトメアー・ビフォア・クリスマス
ハロウィンスナックの商売の仕方にグッときたわ!