[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

“ジャニオタ”疑惑のハロプロメンバー、活動休止を発表! “裏アカ”投稿「King&Prince・岸優太になりたい」が波紋

2020/10/11 08:00
サイゾーウーマン編集部
ジャニオタ疑惑のハロプロメンバー、活動休止を発表! 「King&Prince・岸優太になりたい」裏アカ投稿が波紋の画像1
岸くん的にはどうなのよ、コレ

 ハロー!プロジェクトの女性アイドルグループ・つばきファクトリーの小片リサが、活動休止することが明らかになった。実は、彼女に関して少し前からSNSの“裏アカウント”の存在がネット上でウワサされており、拡散されたキャプチャ画像の中には、事務所やスタッフへの不満をつづった投稿が見受けられたほか、“ジャニーズファン”だとわかる画像も含まれていた。今回、事務所側がこれらの流出騒動を認めた形となり、ネット上で驚きの声が続出している。

 つばきファクトリーは、2015年に結成され、同年9月に1stインディーズシングル「青春まんまんなか!」でデビュー。現在21歳の小片は、グループのサブリーダーを務めているが、10月8日、ハロプロは公式サイトで「ハロー!プロジェクトのルールに反する事案が発覚」し、小片本人もこれを認めたため、活動休止に至ったと発表。ハロプロメンバーが所属する株式会社アップフロントプロモーションの代表取締役・西口猛氏は、「本来なら誰にも見られることのない日記のようにSNSを使っていたようですが、中には思い込みも含めその時の感情に任せて書かれたものもありました」などと事情を説明した上で、小片をフォローしながら、今後もサポートするといったコメントを出していた。

 小片も同日にブログを更新し、「ハロー!プロジェクトのオフィシャルホームぺージのお知らせにあった通り、全て私のもので間違いありません」と言及。ファンに対して謝罪しているが、“裏アカ”の存在を知らなかったハロプロファンは、「一体何があったの?」動揺しているようだ。

「9月中旬頃から、小片の“裏アカ”とされるインスタグラムのスクリーンショットがネット上に流出。仕事の愚痴や、メンバーと関係者を批判するような内容だけでなく、『平野は好き、けど岸くんが一番好き、岸くんに関してはもはや憧れの域』『岸くんみたいに大人かっこよく歌いこなして あの顔できたらまじで気持ち良いと思う 岸くんになりたい』など、King&Prince・平野紫耀と岸優太に関する記述もありました」(芸能ライター)

 女性アイドルが“ジャニオタバレ”した場合、ファンからの批判がつきものだが、ネット上の反応は「りさまるの裏アカ、『岸くんになりたい』ってかわいいな。ジャニオタの自分は逆に好感度上がった」「りさまるの裏アカ流出は残念だけど、人間味があっていいし、岸くん推しなのもいい」「小片リサちゃんの裏アカ、『岸くんと付き合いたい!』とかじゃなく『尊敬してる』みたいな感じで、嫌な感じがしなかった」など、今のところ辛辣な声は少ない様子。

「近年でいうと、今年7月にSTU48を卒業した新谷野々花は、現役メンバーだった昨年春頃、ジャニーズWESTの日記を“盗用”した疑いが持たれたと同時に、“ジャニオタ疑惑”が浮上して騒ぎになりました。重岡大毅、神山智洋らがジャニーズ公式携帯サイト・Johnny’s web内の日記に書いた文章と酷似する内容を、新谷がたびたび自身のブログにアップしていたり、愛犬の愛称が小瀧望を思わせる『コタ』だったことも、ジャニーズファンから厳しい目を向けられることに。事態が発覚したあと、新谷はライブ配信サービス『SHOWROOM』の放送で、ブログのネタに困った時に『お姉ちゃんの友達』に『面白い文章考えてや~』と相談し、教えてもらった文章をそのまま書いてしまった、と釈明。しかし、ネット上では『無理のある言い訳』『逆に怪しい』などと非難されていました」(同)

 さらに、今年5月にはSTU48の看板メンバー・瀧野由美子が、公式Twitterで“誤爆”してしまい、ジャニーズJr.・横原悠毅ファンだと判明。瀧野はプライベート用のアカウントと間違えたのか、「新垢/お出迎え/拒否なし」「横原悠毅くん」などと、ファン仲間を募集する書き込みを投稿してしまったのだ。これだけでなく、瀧野が横原の私服とよく似た服を着ていたことや、「SHOWROOM」で生配信を行った場所が不自然だったため、横原との“つながり疑惑”まで浮上。瀧野はのちに、会員制のモバイルメールで「不適切な投稿」だったとTwitterの一件を謝罪し、横原については「一方的に応援している方々」だと主張していたそう。とはいえ、これを機にジャニーズファンからはマークされているようだ。

 新谷や瀧野と比べ、厳重に“ジャニオタ”であることを隠していたからか、ジャニーズファンからほとんど叩かれていない小片。これ以上、イメージが悪くなるような投稿が見つからなければよいのだが……。

サイゾーウーマン編集部

サイゾーウーマン編集部

芸能・ジャニーズ・美容・暮らし・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter:@CyzowomanC

Instagram:@cyzowoman

オンナを刺激するニュースブログ[サイゾーウーマン]

最終更新:2020/10/11 08:00

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

King & Prince/King & Prince CONCERT TOUR 2019 通常盤(DVD)
平野、なんかドンマイ
アクセスランキング