【あのツイッターレシピ、やってみました】

『家事ヤロウ!!!』【柿ピーディップ】は、焼肉のタレが好相性!! サラダチキンと食べてみたら◎ 

2020/10/10 19:00
アウちゃん(ライター)

ザクザクの歯ごたえとサラダチキンが合う!

 砕いた柿ピーと、さっきの焼肉のたれ達を混ぜて500wで20秒レンチンします。

混ぜたらレンチン(C)サイゾーウーマン

 はい完成。柿ピーが気持ち、ネッチョリしてるような感じがします。

 あっという間に作れた。料理できない私は盛り付けのセンスもないので、サラダチキンは買ってきたままお皿にのせました。

サラダチキンも用意してみた(C)サイゾーウーマン

 サラダチキンをそっと割いて、柿ピーをディップしました(ディップという言葉の使い方は合っているのだろうか)。

おいしそうに完成した!(C)サイゾーウーマン

 食べてみると、てっきりフニャっとなってると思っていた柿ピーが、全くフニャっとしてない。逆にザクザクして歯ごたえがいいくらいだ。ごま油の食欲そそる風味と、味が濃いめの焼肉のタレが、香ばしい柿ピーをさらに濃厚で香ばしくしている。柿ピーが「甘辛おかき」に変身だ。

 めっちゃ焼肉のタレを吸い込んでるのに、フニャフニャにならずに食感がいいのはレンチンしたからなのだろうか? その辺りはよくわからなかったが、シンプルなサラダチキンと一緒に食べるのは、確かにかなり相性が良かった。

 チキンの旨味と焼肉ごま油が香ばしくて、食感も楽しめるレシピだ。しかしおそらく「柿ピーディップ」単品だけで食べるのは辛い。これ単品は少々きついと感じた。サラダチキンや、お肉との相性も抜群にいいらしいので、次回は肉で柿ピーディップをやってみたいところである。

【総評】
もう一度作りたい度:★★★☆☆
ズボラ主婦でも再現可能度:★★★★★(超簡単です)
子どもウケまたは夫ウケ:★★★☆☆

アウちゃん(ライター)

アウちゃん(ライター)

現在4歳と1歳を育児中の家事&料理がまったくできない主婦。好きな食べ物は激辛料理。しかし料理は夫担当。関西出身、福岡在住のライターブロガー。家事に関しては【見なかった事にしよう】が合言葉。

最終更新:2020/10/10 19:00
柿の種 詰合せ (柿の種、大粒柿の種、大辛口柿の種)410g(3袋詰合せ)
酒飲みつつ、つまみながら作れる!