【連載】“買い物狂い” の散財日記 第53回

コメントなしの「即購入」はあり? メルカリで人気のオーバーオールを買い逃し、正規ルートで購入も大失敗したワケ

2020/10/11 19:00
千葉N子(ライター)
【星作業中】買い物コラム53回の画像1
(C)千葉N子


――2年で1,300万円以上溶かし、現在借金は●00万円の“買い物狂い”のライターが、苦しくも楽しい「散財」の日々を綴ります。

 その日、私はいつものようにメルカリパトロールをしていると、すごく素敵なオーバーオールに出会いました。

 商品ページには、モデルさんの着用画像が載っていたのですが、なんともこなれた印象。オーバーオールと言うと、おデブさんが着用しているイメージだったので、目から鱗がボロボロ落ちました。それまで「オーバーオールが欲しい」なんて思ったことがなかったのに、一瞬で購買意欲に火がついちゃったわ?

 しかし、問題は価格とサイズ感。私が見た商品は2万8,000円の値が付けられていました。中古で2万8,000円とは、なかなかなお値段ではありませんか。また、商品説明文も気になりました。

『丈が長かったので、8cm詰めました』

 と書かれていたのです。8cmって、かなり詰めてない……?

 出品者さんの情報によると、「身長158cm」「スニーカーを履いても足を引きずらない長さにカットしました」とのこと。私は163cmなので、ちょっと切りすぎな気がするよねえ? 2万8,000円も払って、手元に届いたらつんつるてんじゃねえ……。

 私は一度冷静になり、スマホの画面を閉じました。時刻は夜中の2時。明日起きたら、メジャーで測ってみるかあ。そう思い、眠りについたのです。

 しかし、翌朝。なにげなくメルカリを開いた私は、「ギャア!」と叫びました。う、売れちゃった……。なんのコメントもなく、2万8,000円のオーバーオールが売れてしまっていたのです。

「え、普通、こんなに高価なら値下げ要求とかされるもんじゃないの……??」

 「コメントもせず即買い」――それって、よっぽどこのオーバーオールが欲しかったってことですよね……? このオーバーオール、もしかしてすごく探している人がいる、名品なのでは……。

 私は興味本位でオーバーオールの名前を検索してみました。すると、すぐにお店のサイトに行き当たりました。件のオーバーオールは売り切れ状態。レビューを見ると、星5ばかりで絶賛されています。むむっ!? 「運よく買えました」「再販を心待ちにしていました」だって~~!? そ、そんなにいいものだったんだ……。

「古着転売」だけで毎月10万円ーメルカリでできる最強の副業
タイミングって大事
アクセスランキング