オンナ万引きGメン日誌

万引きGメン困惑、急増する「カゴパク」の実態! ホームセンターで高額商品をカゴごと盗んだ男に、店長がブチ切れたワケ

2020/10/10 16:00
澄江(保安員)

電動工具セットやバッテリーをカゴに載せたまま店の外へ!

 挨拶を終えて店内の巡回を始めると、客足は常にまばらで、業務終盤まで大過なく過ごすことになりました。不審者など、一人もおらず、こんな日は自分の存在が無駄に感じられます。業務終了まで、あと30分。まるで客足が伸びず、見るべき対象のいない状況に嫌気が差した私は、暇つぶしを兼ねてペットコーナーに潜んで、そこから客の出入りをチェックすることにします。

 可愛い動物たちと出入口を交互に見る形で、ゆるく警戒していると、どことなく長州力さんに似た50代くらいと思しき作業着姿の男性が入ってきました。小太りの体全体から発せられる違和感のようなものが気になって動向を見守ると、カートにカゴを載せた長州さんは、周囲を威圧するような歩き方で工具コーナーへと向かって行きます。

(あんなにたくさん……)

 売場に着くと、電動工具セットを3セットもカゴに入れた長州さんは、続けてラチェットやドライバー、計測器など、比較的高価な商品を吟味することなく、次々と放り込んでいきます。それから、出口脇にあるカー用品コーナーに立ち寄った長州さんは、3万円に近い値札のついた自動車用バッテリーを棚から降ろしてカートの下段に載せると、自身のベルトにかけられた黒いポシェットの中から一つの工具を取り出しました。マネされると困るので詳細は語りませんが、手際よく防犯タグを除去してみせると、証拠を隠滅するためなのか、棚の下に蹴り入れてしまいます。捕まらない手口を考えてきたとしか思えぬ動きをみれば、犯罪慣れしている人としか思えず、みるみると恐怖心が膨らんでいきました。

(もう出るわね。危ない人かもしれないから協力してもらわないと……)

 相手が強面で体格の良い男性であるため、たまたま近くを通りかかったアルバイトの方を捕まえて応援を要請すると、店内無線を通じて店長と副店長を呼び出してくれました。長州さんの位置と人着を伝えて、声をかけるまで見守ってもらうようお願いします。

 すると、ちらりと後方を窺い、ほぼ駆け足で防犯ゲートを突破した長州さんが、駐車場に停められた軽ワゴンのトランクを開きました。カート上にあるカゴに続けて、車内にバッテリーを積もうと腰を下ろしたところで声をかけます。

「あの、お客様? こちらの代金、まだお支払いいただけてないようなのですが、どうするおつもりですか」

 声をかけると同時に、店長をはじめとするお店の男性スタッフが、私の後方に居並んでいることが雰囲気でわかりました。その迫力に動じてしまったらしい長州さんが、しゃがんだまま大きく目を見開いてポツリと呟きます

「……ごめん、申し訳ない」
「わかってると思うけど。ごめんで済む話じゃないからさ、それ持って事務所まで来てくれる?」

 我慢できないといった様子で前面に出てきた店長さんの、少しばかり高飛車な言い方が気に入らないのか、しゃがんだまま店長の顔を睨みつけた長州さんは、いまにも暴れそうな雰囲気で立ち上がりました。そして、あふれる怒りを堪えるような表情で、トランクに入れたカゴをカートに戻すと、明らかに不貞腐れた顔で立ち尽くしています。もう隠していないかと、いやらしくトランクを覗き込んだ店長が、振り返ると同時に怒鳴りました。

万引き家族 通常版DVD
カゴパクするよりエコバッグ持っていくほうが楽じゃない?
アクセスランキング