[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

なにわ男子、冠番組決定で「ジャニーズJr.推しすぎ」の声! 「キンプリは?」「トラジャ腐らせるな」と不満の声

2020/10/09 08:00
サイゾーウーマン編集部
なんかめちゃくちゃ話が進んじゃってますけど

 関西ジャニーズJr.の7人組ユニット・なにわ男子の冠番組『なにわ男子と一流姉さん』が、10月31日よりテレビ朝日系でスタートすることが明らかになった。なにわ男子といえば、この秋から情報番組『めざましテレビ』(フジテレビ系)内の新コーナー「なにわ男子のなんでやねん!」や、メンバー全員が主演を務める連続ドラマが始まったばかり。こうした“推されぶり”を受け、なにわ男子ファンから「来春にCDデビューするのでは?」との期待が高まる中、一部ジャニーズファンからは否定的な声も上がっている。

 新番組『なにわ男子と一流姉さん』は、彼らにとって初となる全国ネットの冠バラエティ。なにわ男子が“一流”を身に付けるべく、年上女性の生きざまを学んでいくというコンセプトで、「放送は1クール限定」だと告知されている。また、『めざましテレビ』の「なにわ男子のなんでやねん!」は10月2日から始まり、2021年の3月まで毎週金曜日に放送予定とのこと。加えて、7人での主演ドラマ『メンズ校』(テレビ東京)も10月7日に初回放送を迎え、今月に入ってからテレビ露出が急増している。

「なにわ男子は、18年10月に結成された関西Jr.ユニット。メンバーの西畑大吾は、アイドル雑誌『Myojo』(集英社)で毎年行われている読者投票企画『恋人にしたいJr.』部門において、19年と20年に1位を獲得し、関西Jr.としては初めての2連覇を達成しました。道枝駿佑は木村拓哉主演ドラマ『BG~身辺警護人』(テレビ朝日系、6月18日~7月30日放送)や、V6・井ノ原快彦主演映画『461個のおべんとう』(11月6日公開)に出演し、個人仕事も順調。CDデビュー前にもかかわらず、昨年はグループとして初の全国ツアーを開催しており、すでに多くのファンを抱えています」(ジャニーズに詳しい記者)

 そんな絶好調のなにわ男子だけに、ファンはCDデビューは来春ではないかと、浮足立っている様子。というのも、年下組である道枝と長尾謙杜は、来春に高校を卒業する見込みで、また新番組はいずれも来年3月までには終了することが決定している。これにより、ファンは来春が“デビューにふさわしい時期”だと考えているようだ。ネット上には「なにわ男子、来春デビューする気しかしない」「なにわ男子の番組、どれも放送期間を公表してるのが気になる。春のデビューを期待しちゃう」「もしかして、すべての番組が終わった後、さらにうれしい発表があるのかな?」といった声が続出している。

「また、アイドル誌『WiNK UP』(ワニブックス)の異変も、一部ファンが気にかけています。10月7日発売の11月号より、SixTONESメンバーがソロで順番に表紙を飾る予定だったのですが、同誌のTwitterアカウントは同日に『次号からSixTONESソロ表紙シリーズは一旦お休みになります。再開は来春の予定です』と、ツイートしたんです。ソロ表紙シリーズは“6号連続”と銘打っていたわけではないものの、始まってすぐに休止するとあって、ファンは困惑。中には『何かしらの理由で、急きょ予定を変更せざるを得なくなったんだろうね』『事務所がほかに推したいグループがいる、と考えるのが妥当かも』などと推測して、なにわ男子が表紙を飾るのではないかと考えているようです」(同)

 こうして、なにわ男子のデビューをめぐって盛り上がるファンとは対照的に、一部のファンからは不満も漏れている。中でも、18年5月にデビューしたKing&Princeは、今年6月リリースのシングル「Mazy Night」が発売初週に51.8万枚(オリコン調べ)を売り上げるなど、人気・実力ともに若手トップクラス。情報番組『ZIP!』(日本テレビ系)で冠コーナーが放送されているものの、冠番組は持っていないだけに、キンプリファンは「なにわ男子はJr.なのに冠番組があって、なんでデビュー組のキンプリには冠番組がないの?」「まさか、なにわ男子に先越されるとは思わなかった……」「なにわの前にキンプリじゃないの? Jr.のこと推しすぎて、デビュー組が疎かになってる」などと不満が溜まっているようだ。

 また、12年結成のTravis Japanは、Jr.内ユニットで“ベテラン組”のポジションであり、最年長の川島如恵留は今年11月で26歳。そのため、「なにわが全国ネットの冠番組決定か。トラジャも負けてられない」「なにわ男子が先にデビューしたら、トラジャはどうなるの……?」「なにわ男子は嫌いじゃないけど、なぜ推されてるのかわからない。このままトラジャを腐らせるのは絶対ダメ!」などと、複雑な気持ちを抱えてしまったようだ。

 ファンの期待通り、なにわ男子は来春デビューするのだろうか? 今後の動向に注目が集まる。

サイゾーウーマン編集部

サイゾーウーマン編集部

芸能・ジャニーズ・美容・暮らし・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter:@CyzowomanC

Instagram:@cyzowoman

オンナを刺激するニュースブログ[サイゾーウーマン]

最終更新:2020/10/09 08:00

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

なにわ男子 HAPPY STARS
タッキーが“営業上手”ってこと?
アクセスランキング