[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

Snow Man、初日65万枚売り上げでKing&Prince超え! 「売り方セコい」「気に食わない」とジャニーズファンから非難の声も

2020/10/08 08:00
サイゾーウーマン編集部
キスマイ11形態を知ると6形態はむしろ良心的

 Snow Manの2ndシングル「KISSIN’ MY LIPS / Stories」が、発売初日に65万2,305枚を売り上げ、10月6日付のオリコンデイリーシングルランキングで初登場首位を獲得した。SixTONESと合同でリリースしたデビューシングル「Imitation Rain/D.D.」(1月22日発売)の初日記録は77.3万枚だったが、Snow Manは初めての単独シングルでミリオンセラー(100万枚)の半分となる“ハーフミリオン”を達成。King&PrinceやSixTONESを上回る数字に、ジャニーズファンからも驚きの声が続出している。

 Snow Manの新曲「KISSIN’ MY LIPS / Stories」は、初回盤A・Bと通常盤の全3形態で販売。デビューシングル以降、9カ月ぶりのリリースは初日にして65万台で初日売り上げランキングでトップに君臨した。2位はSnow Manと同日に発売された声優・水樹奈々の「FIRE SCREAM/No Rain,No Rainbow」で、こちらの売り上げは9,012枚。Snow Manの週間1位はほぼ決定しており、初週ランキング発表時点でミリオンに届く可能性もあるだろう。

「今年発売のジャニーズアーティストの初日シングル売り上げと比較しても、Snow Manの人気の高さがうかがい知れます。スタートからもっとも売れたのは嵐の『カイト』(7月29日発売)で、68万797枚。SixTONESの『NAVIGATOR』(7月22日発売)は42万3,202枚、King&Princeの『Mazy Night』(6月10日発売)が35万6,147枚でした。Snow Manは、嵐の『カイト』こそ抜けなかったものの、嵐は活動休止を目前に控えた中でのシンガーソングライター・米津玄師による楽曲だったので、爆発的に売れる条件も揃っていたといえます。ちなみに、SixTONESの『NAVIGATOR』は初週62.2万枚。Snow Manは初日でこの記録を超えました」(ジャニーズに詳しい記者)

 ファンからは、「Snow Man、ハーフミリオンおめでとう! この勢いでミリオン行きたいね!」「初日だけで65万枚はスゴすぎて震える! ミリオン突破できるように、“追いキッシン”しよう」と、歓喜の声が続出。対照的に、SixTONESファンの中には「いつの間にSixTONESとこんなに差がついてたのか……本当にスゴい」「SixTONESは初週で65万なのに、Snow Manは初日で65万だもんね。メンバーの人数も違うから……って自分に言い聞かせてるけど、正直つらい」と、悔しい気持ちを吐露する人も。

「一方で、『6種類も出せばそりゃハーフミリオンいくよね』といったネガティブな反応も見受けられます。というのも、『KISSIN’ MY LIPS / Stories』のCDは3形態ですが、CDショップまたはECサイトの購入者特典は、初回盤A・B、通常盤それぞれで異なっており、加えて『セブンネットショッピングオリジナル特典』も、同様にバージョン別のクリアファイル3種がついているんです。全部の特典を揃えるとなると、6種買う必要があり、熱心なファンは複数買いしていたものとみられます。ちなみにSixTONESの『NAVIGATOR』も店舗別でA・B・C・Dの特典がありましたが、Snow Manに否定的な感情を持つ人たちは、“6種売り”に疑問を抱いていたのでしょう」(同)

 それだけに、「KISSIN’ MY LIPS / Stories」の売り上げが判明した後、他ジャニーズファンから「9人もメンバーがいればファンの母数も多いし、実質6形態だし、そりゃハーフミリオンいくでしょ」「6形態っていうセコい売り方で65万?」「スノの初日売り上げが65万枚なのはスゴいけど、6形態だし、売り方がなぁ……」「6形態ってなかなかエグい。キンプリはこれ以上形態数を増やさないでね。自分はファンのお財布に優しいキンプリが好き」「スノのやり方が気に食わない。売り上げいいのは6形態あるからじゃん。知名度と売り上げが見合ってない」「これでSnow Manが“ジャニーズの若手の中で一番売れてる”みたいな印象がつくのはイヤだ。どこのグループも同じ条件でCDを発売してほしい」と、非難の声も上がってしまった。

 嵐の「カイト」は初週91.1万枚だったが、Snow Manは先輩の記録を飛び越え、初週ミリオンを成し遂げられるだろうか。

サイゾーウーマン編集部

サイゾーウーマン編集部

芸能・ジャニーズ・美容・暮らし・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter:@CyzowomanC

Instagram:@cyzowoman

オンナを刺激するニュースブログ[サイゾーウーマン]

最終更新:2020/10/08 16:51
KISSIN’ MY LIPS/ Stories (初回盤B CD+DVD)
多形態はエイベの社風なんだよね?
アクセスランキング