トレンド商品ガチレビュー

話題の「リカバリーウェア」検証レポ! イオン「疲労回復ウェア」1週間着た結果、肩こり・腰痛は……?【長所・短所・注意点】

2020/10/13 12:30
アウちゃん(ライター)

 着用するだけで疲労回復できる「リカバリーウエア」なるものが、人気を集めているのをご存じでしょうか? 私も購入を考えて、スポーツ用品店で長時間あれこれと見たことがあります。しかし、このリカバリーウエアというのは金額がお高い! 人気メーカーはおおよそ1万円台からスタートなので手が出ません。

 そんな折、トップバリュでリカバリーウエアと同等の機能を謳う品を発見。「セリアントウェア」というシリーズで、「着る疲労回復ウェア」を名乗っています。お値段はかなりお手頃。そこで今回は、「セリアントウェア」のボレロとお腹ウォーマーを購入。1週間着用して、疲労回復効果や血行促進効果は期待できるのか!? などを調査してみました。

トップバリュ製品・セリアントウェアとは?

話題の「リカバリーウェア」検証レポ! イオン「疲労回復ウェア」1週間着た結果、肩こり・腰痛は……?【長所・短所・注意点】の画像1
トップバリュ公式サイトより

 トップバリュ公式サイトによると、「セリアントは数種類の鉱石を繊維の中に練り込んだ素材で、赤外線の作用により温熱効果をもたらし、着用部位の血行を促進することで、疲労回復の効果が期待できます」とのこと。ふむふむ。血行促進がポイントのようだ。さらに説明を読み込んでみると、体の熱を吸収したセリアント繊維が赤外線を放つとある。その赤外線が「温熱治療作用」となって、疲労回復、筋肉の疲れ、血行促進の効果が生じるという。ちなみに、このセリアントシリーズは、一般医療器具だ。

 セリアントの商品は、パーカーやトレーナー、パンツなどルームウェア系のアイテムや、アイマスク、手首ウォーマーなどの小物まで数多くある。一日中座ってパソコン作業をするため、腰と肩がバッキバキな私は、肩を覆う「ボレロ」と、腰を覆う「お腹ウォーマー」を使ってみました。

セリアント・ボレロ  1,580円(税抜き)Mサイズ

話題の「リカバリーウェア」検証レポ! イオン「疲労回復ウェア」1週間着た結果、肩こり・腰痛は……?【長所・短所・注意点】の画像2
ボレロのパッケージ(C)サイゾーウーマン

 セリアントの「ボレロ」。パッケージによると、筋肉の疲れを軽減してくれて、血行促進効果もあるらしい。価格が安すぎて、にわかに効果を信じがたいが、毎日パソコンで作業してる上に筋トレにも精を出している私は、筋肉疲れもあるので少し期待している。

 裏面には「コリ」にも効果があると書かれている。

話題の「リカバリーウェア」検証レポ! イオン「疲労回復ウェア」1週間着た結果、肩こり・腰痛は……?【長所・短所・注意点】の画像3
裏面の説明(C)サイゾーウーマン
いぼ付き 踏み竹 青竹踏み 吊り下げヒモ付き 竹製品
呼吸してるだけで疲労するお年頃なの