[連載]ヤリチン卒業!! 叶井俊太郎の子育て奮闘記

学校行事、なんでもかんでも中止でいいの!? 校長は「隣の小学校の判断に合わせる」、オレとママ友の意見も真っ二つ

2020/10/06 19:30
叶井俊太郎(かない・しゅんたろう)
(C)倉田真由美

 先日、4月にココが小学5年に進級して初めて、小学校での保護者会が開催されたので参加してきた。

 5年生になってクラス替えもあったので、初めて見るママたちも何人かいた。というか、そもそも小学校に行くのも久しぶりだよ。保護者会は体育館でやったんだが、ココの小学校はいまだに、子どもたちの遊び場とクラブ活動には体育館を開放してない。ちなみに校庭も体育以外では使用禁止。子どもたちは、休み時間に体育館や校庭で遊ぶことができないわけだ。

 ココは目黒区のバドミントンクラブに所属していて、緊急事態宣言の時はさすがに体育館で練習はできなかったが、7月くらいからココが通う小学校以外の目黒区内の小学校は、体育館を使用できることになった。自転車で30分くらいかかるが、毎週土日はその小学校の体育館を借りてバドミントンの練習をしてる。

 で、保護者会の時に校長に「目黒区のほかの小学校では体育館を使えるのに、なぜうちの小学校は使えないんですか?」と聞くと、「隣の小学校がまだ開放してないので……近隣の小学校の体育館が開放されれば、うちの体育館も開放します」という返事……。要するに、隣の小学校の様子見ってことですよ!

 だから、「校長判断でうちの小学校は開放したらいいじゃないですか」と言うと、「そういうわけにはいかなくて……」と意味不明な弱気な返事。なんでも、この校長は来年定年で、自分の在任期間中には問題を起こしたくないというウワサも。責任は取りたくないという感じだな。情けない……。

 保護者会では、冒頭に校長からの挨拶。コロナ云々で今年は夏のプールをやめたけど、隣の小学校の温水プールは通常営業していて一般も入場できるから、夏休み中は子どもたちもプールに殺到してたという話。ココもこの温水プールにはよく通ってた。

 で、校長は隣の小学校のプールは普通に開放してますが、万が一、コロナの感染やクラスターが起こる可能性があるので、うちの学校は全面的に禁止にしました、とおっしゃる。でも、としまえんだって区民プールだって隣の小学校の温水プールだって普通に営業してるんだよ! プールで感染したという話は、どこにも出てないし。

 プール以外も今年は全ての学校行事は中止です。5年生は1泊での宿泊体験もあったのに中止、学芸会も中止、運動会はやるけど各学年ごとに日替わりでやると。しかも親の見学は「検討中」という。

小学生のための 心のハーモニー ベスト! 卒業式・送る会の歌 6
楽しかったー\修学旅行!/という呼びかけもできない……

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連キーワード

学校行事、なんでもかんでも中止でいいの!? 校長は「隣の小学校の判断に合わせる」、オレとママ友の意見も真っ二つのページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! ヤリチン卒業!! 叶井俊太郎の子育て奮闘記のニュースならサイゾーウーマンへ!