【あのツイッターレシピ、やってみました】

バズレシピ・リュウジさん「一番うまいエリンギの食べ方」やってみた! きのこの旨味たっぷりの絶品が完成

2020/10/07 19:30
アウちゃん(ライター)

料理がまったくできない主婦の私。料理は夫担当になっていますが、子どもが大きくなるにつれ、私も作らなアカンときに見舞われるように。まずはツイッターで人気の簡単レシピから料理にチャレンジ!

今日のレシピ:【エリンギの一番うまい食べ方】リュウジ@料理のおにいさんバズレシピ

 ツイッターを見てみると、バズレシピのリュウジさんが「エリンギ」を一番おいしく食べる方法についてアップしていた。エリンギっておいしいけど、何となく食感だけを楽しんでいるようなイメージがあったが、今回のレシピは「エリンギ」の旨味を最大限に楽しめるレシピらしい。作る工程も簡単そうだったので早速作ってみたが、料理ベタな私は、オーブントースターの加減に格闘してしまった。では、焼き加減をめぐるポイントも含めてレポしていきます!

 料理手順はこちら。

1)エリンギの真ん中を割って薄切りバターを挟んでオーブントースター200℃で15分焼くだけ
【醤油やポン酢もいいけど塩、もしくは塩とレモンが旨い】

(レシピ考案はリュウジ@料理のおにいさんバズレシピ

 実際に作ってみましょう!

 スーパーでエリンギが安売りしていたの迷わず購入。今が旬なのだろうか。取り出すときにエリンギの頭を角にぶつけてしまって、ちょっと痛々しいエリンギでスタート。

 リュウジさんは「塩とレモン」で食べるのがおいしいと言っていたので、レモンも用意しました。

エリンギは安くて助かる食材(C)サイゾーウーマン

 エリンギを半分に切れ目を入れて、その間にバターを挟む。なかなかうまく挟まらない。思いの外、エリンギの切れ目が「ギュー」と締まっていて、バターを挟めず指の温度でバターが溶け出し超焦った。

バターを詰め込む(C)サイゾーウーマン
北海道 バター 雪印 バター 200 g 有塩 価格 448円 雪印 有塩バター
ホイル焼きとはまた違ううまさ!?