[ジャニーズ最新言行録]

関ジャニ∞・村上信五、番組“代打MC”で「これアカンわ」! 『サタデープラス』出演で「俺、朝からうるさいもんな」とトーク反省

2020/10/06 08:00
サイゾーウーマン編集部
土曜朝からヒナのべしゃりは胃もたれ覚悟って感じね……

 9月26日に生放送された土曜朝の情報番組『サタデープラス』(TBS系)で、“代打MC”を務めた関ジャニ∞・村上信五。メンバーである丸山隆平がレギュラーMCを務める番組だが、大倉忠義が新型コロナウイルスに感染し、濃厚接触者となった丸山が自宅待機に。そこで村上が臨時で出演した形だが、当日は過去に熱愛が報じられたタレント・小島瑠璃子と共演を果たしたことでも話題をさらった。10月4日放送のラジオ番組『村上信五の週刊!関ジャニ通信』(ABCラジオ)では、村上本人がそんなピンチヒッター回の裏話を語っている。

 26日の『サタデープラス』オープニングで、村上はMCとして隣に座る小島に「久しぶりやな」と挨拶。この2人といえば、2017年に「フライデー」(講談社)に“お泊まり愛”を激写され、19年2月にも再び同誌が“深夜のカラオケ密会”をスクープされている。最初の報道が出た時、村上は『月曜から夜ふかし』(日本テレビ系)で交際を否定しており、2回目も同番組で「こじるりに申し訳ない」と謝罪。今回、その両者が『サタプラ』で横並びになり、視聴者の間では村上の「久しぶりやな」との言葉に絶賛の声が相次いでいた。

 一方、出演にあたって村上は懸念点もあったとか。ラジオ『村上信五の週刊!関ジャニ通信』で、「『サタデープラス』に出演するにあたり、丸ちゃんからアドバイスなどありましたか?」とリスナーから質問を受けた村上は、「アドバイスなんか、もらうわけないですよね。どっちか言うたら、彼が『サタプラ』やる時に僕がアドバイスしてたほうですから」と告白。当初はピンチヒッターを務めるにあたり「見とけよ」と思っていたものの、番組スタートから5年がたっているだけに、「マルの現場ですから、空気ですから。僕は、その逆に空気壊したらアカン」と思い直したようだ。

 また、放送2日前の木曜日の時点で「ピンチヒッターの可能性があるかも」と聞いていたというが、「俺の時間調整も大変やったんですよ」と、こぼす村上。同番組は大阪のMBS本社内スタジオで生放送を行っているため、金曜日の夜に“前乗り”しなければならなくなったそうで……。

「夜、僕、実は嵐の相葉(雅紀)ちゃんと約束してたんですね。食事の。久々やったし、『2人でほんなら、ゆっくり話そうか』って、ずっと言ってたけど。当然、コロナのことはあるわ、お互いのスケジュールはもう変更、変更になって、全然時間合わんくて。ようやくその日に『行けるなぁ~』となったんですよ。ほんで、金曜当日にスタッフから、『すいません』と。『(大阪に)行く運びで進んでるんですけど、大丈夫ですかね?』と」

 といった経緯で、前日に出演が正式決定してしまったという。これを受け、村上が相葉に断りのメールを送ったところ、「相葉ちゃん、優しいから『そうなんだ。頑張ってね。気を付けて』って言ってくれて。『またじゃあ、リスケ(リスケジュール)で』って言うて」と、快く送り出してくれたとか。こうして、村上は金曜日に自分の仕事が終わった後、新幹線で大阪へ向かい、丸山がいつも泊まっているホテルに宿泊。ガード下の焼肉店で夕食を済ませた際は、お店の人に「いつも見てるで! 明日、頑張れや」と温かい言葉をもらい、“大阪の優しさ”に触れた上で翌日を迎えたとか。

 なお、当日は番組の勝手もわからない中で、進行役の“天の声”のシステムなどの説明を受けたといい、

「あとはもうそのままポーンと本番やったんでね。『すいません』と。『僕、しゃべったら、がっちゃんがっちゃんなると思いますけど、もういいですか?』言うて。『すいません』と(いう気持ちと)、『逆に身を任せていただいていいですか?』言うて、やらせていただいたんで。僕はのびのびやらせていただいて、楽しかったですけどね」

 と、まずは率直な感想をコメント。前述の小島との絡みを含め、多くの視聴者は村上の司会ぶりを好意的に受け止めていたものとみられるが……

「でも、思いましたよ。ホンマにピンチヒッター向いてないなっていう。結局、スタッフも『どやった?』って言うたら、『まぁ、丸山くんの番組ではなかったですね』って。事務所のスタッフに言われて(笑)。『だから俺、「ピンチヒッター向いてない」って言うたやろ』と。やっぱな、その人のカラーがあるから。あれはほら、やっぱマルのキャラクターで、ゆったり見れるフォーマットやんか。俺、帰ってから自分で見たけど、うるさいもんな、朝から。これアカンわ」

 と、自身では反省点もあった様子。さらに、現場は自分よりも「スタッフのほうがソワソワしてた」と明かし、

「スタジオの人間もえらい多かったもん。いつもの2倍ぐらいいらっしゃったみたいで。よっぽどなんかいろいろ、心配やったんやろうな。いらんこと言うんちゃうか~とか思って。生放送やから。まぁでもな、楽しくやらせてもうたけど。早くマルが万全になって、穏やかな朝を皆さんに届けていただきたいですよ」

 と、振り返っていたのだった。ちなみに、10月3日の『サタプラ』には村上ではなく関ジャニ∞・横山裕が登場し、エンディングで「来週、丸ちゃん、元気な姿で戻ってこれると思いますので」と予告していた。2人の臨時MCの後、丸山がどう番組を仕切っていくのか、10日のオンエアーにも注目が集まる。

サイゾーウーマン編集部

サイゾーウーマン編集部

芸能・ジャニーズ・美容・暮らし・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter:@CyzowomanC

Instagram:@cyzowoman

オンナを刺激するニュースブログ[サイゾーウーマン]

最終更新:2020/10/06 08:00
TVガイドAlpha EPISODE X(2019 OCT.) 村上信五×XERO

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関ジャニ∞・村上信五、番組“代打MC”で「これアカンわ」! 『サタデープラス』出演で「俺、朝からうるさいもんな」とトーク反省のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! ジャニーズ関ジャニ∞村上信五のニュースならサイゾーウーマンへ!