布川隼汰が「業務用スーパーで100円レシピ」作ってみた!

業務スーパー“売り切れ必至”食材で、デリバリーピザの人気メニューを「88円」で再現可能!?

2020/10/08 18:00
布川隼汰(俳優)

【シンプル! シャキシャキ! ベーコンレタスチャーハン】

(C)布川隼汰

(材料)
レタス……4枚 10円
徳用ソーセージ……1本 20円
ごはん……200g 25円
卵……1個 10円
塩胡椒……適量 2円
ほんだし……大さじ1/2 1円

合計68円

1.熱したフライパンに油を多めに垂らし、卵を入れ半熟になるまで混ぜる。
2.ごはん、カットしたソーセージを加え、塩胡椒・ほんだしで味付けしながら炒める。
3.最後にちぎったレタスを入れ15秒くらい炒めたら、火を止めて少しフライパンを振ったら完成!

◎ワンポイント
・レタスは包丁で切るより、ちぎったほうが栄養分が流れ出にくいです。
・レタスの食感を残すため、入れるのは完成直前に!
◎感想
サラダ用に買ったものの余ってしまい、生で食べるには厳しい少し傷んだレタス、冷蔵庫にある賞味期限ギリギリの卵、時間がたって固くなったごはん……そんな余り物たちにソーセージが加入すれば、立派な旨メシに変身!! ガッツリなのにサッパリ食べられる、お昼に最適なレタスチャーハンの完成。

業務スーパーのベストアイテム
業務スーパーに宝探しに行かなくっちゃ!