伊藤まきの「お片付けSOS」相談!

ダイソー、あの「神ブランド」そっくりの名品は迷わず買い! “壁面収納”に革命もたらす活用実例

2020/10/05 19:30
伊藤まき(収納ライター)

マグネットを使った「壁面収納」実例

それぞれ記事で紹介した1〜4のアイテムです(C)maki_organize

 玄関に必要な小物(アルコール、体温計、マスク、印鑑、鍵)を、ダイソーの「ONE Kitchen」に収めました。下駄箱の上に散らかりがちな小物も、置く場所が決まれば散らかりません。

 なお、これら1〜4の土台になっているのは山崎実業の「キッチンウォールバー」です。ウォールバーとは、収納パーツをカスタマイズして装着できるアイテムで、これを土台にして、マグネット式などの収納グッズを加えていきます。

(C)maki_organize

 筆者宅はリビングの壁に「キッチンウォールバー」を設置しています。ウォールバーの装着方法はマグネットのほか、壁に穴をあけてネジで固定するタイプがあり、変わったものでは「壁紙に貼るだけで磁石がつくシート」というものも選択肢としてあります。

 壁に穴を開けられない方、マグネットをくっつける壁がない方には、次の方法もあります。

裏ワザ:鉄板をたてかける

(C)maki_organize

 イケアのスヴェンソース メモボード(1,299円/ライター調べ)を棚上に立てかけた例です。マグネットが張り付くホワイトボードなので、あれこれくっつければ卓上の小物もすっきり収納できます。暮らしに合わせた使い方が広がりそうですね。

☆☆☆あなたのお部屋、まるごと片付けます! ご依頼を大募集☆☆☆

 自分のお部屋を片付けたい女性を大・大・大募集! 収納ライターの伊藤まきさんが、実際に部屋を訪れて一緒に片付けしていきます! 何歳でも可、一人暮らしでも、家族暮らしでもOK。(※お住まいは都内23区、埼玉県川口市、蕨市、戸田市、草加市限定となります)

 アナタの部屋の「困っている場所」の写真を撮って「お悩み詳細」のコメントを添えて、下記よりご応募ください。

これまでのお悩み解決記事はこちら

★応募フォームはこちら★

伊藤まき(収納ライター)

伊藤まき(収納ライター)

収納ライター・兼・整理収納アドバイザー1級。クリンネスト2級。おがくず工場に生まれ、ホテル清掃員、国鉄系レストランの厨房、内装会社、デパートの搬入搬出など“家事の土台”を極めた生活を経て、出版社入社ののち独立、現在に至る。モノを手放すほど「幸運」が舞い込むジンクスを何度も体感! 貧乏神と決別した実体験をもって、整理収納の威力をお伝えします。

記事一覧

Instagram:@maki_organize

最終更新:2020/10/05 19:30
100均のベストアイディア 100均グッズのホントに良いもの全部入りっ!
百均パトロールが週イチじゃ追いつかなくなってきた!