伊藤まきの「お片付けSOS」相談!

ダイソー、あの「神ブランド」そっくりの名品は迷わず買い! “壁面収納”に革命もたらす活用実例

2020/10/05 19:30
伊藤まき(収納ライター)

神ブランド、山崎実業のマグネットシリーズとそっくり!

A・Bは山崎実業、そのほかはダイソーです(C)maki_organize

 筆者宅の冷蔵庫脇にある、[A]山崎実業「マグネット コンパクトティッシュケース」と[B]山崎実業 「マグネット スパイスラック」。

 ダイソーの「ONE Kitchen」シリーズを下に並べると、スッキリ感がそっくりです。

耐荷重の違いは歴然(C)maki_organize

 2ブランドを比較すると、マグネットの吸着力、鉄の厚み、安定感、塗装とフォルムの美しさは山崎実業が圧勝です。でも、暮らしのワンシーンに使うならダイソーのコスパがうれしいですね。

ダイソーの弱点は「吸着力」

マグネット部分の比較(C)maki_organize

 山崎実業とダイソーのマグネット部分を比較してみました。山崎実業は、裏面すべてにマグネットが付いているので、両手を使わないと剥がれないレベルの吸着力です。一方、ダイソーの吸着力は弱めなのでマグネットを追加して補強すると良さそうと感じました。

 最後に、リビングや玄関を想定した実例収納を作ってみました。

100均のベストアイディア 100均グッズのホントに良いもの全部入りっ!
百均パトロールが週イチじゃ追いつかなくなってきた!