伊藤まきの「お片付けSOS」相談!

ダイソー、あの「神ブランド」そっくりの名品は迷わず買い! “壁面収納”に革命もたらす活用実例

2020/10/05 19:30
伊藤まき(収納ライター)

整理収納アドバイザー1級で収納ライターの伊藤まきが、家の中の “片付かない”ちょっとした悩みを“簡単で安く”解決するコツを提案します!

 100均の収納グッズを紹介する当企画、今回から3回にわたって「マグネット収納」を取り上げます。機能的でスッキリとした暮らしを目指すなら「壁面収納」が便利。なかでも「マグネット」を使った壁面収納は人気の手法です。

 まず最初は、ダイソーの「ONE Kitchen」シリーズから紹介しています。

ダイソー「ONE Kitchen」シリーズ

8種類(マグネット付き)の2色(白と黒)展開だそう。

 このダイソーの「ONE Kitchen」シリーズは、鉄製だからチープに見えなくて、シンプルでスタイリッシュ。鉄製はプラスチック製品より、ホコリの吸着も少ないんです。私自身も、発売と同時に迷わず購入しました。というのも、このシリーズ、「マグネット収納」の神ブランドにそっくりなんです。

 まずは、「ONE Kitchen」シリーズから4つのアイテムのサイズを検証してみましょう。

1:「ラップホルダー」、スマホやリモコンの指定BOXにぴったり!

ラップだけでなくいろいろ収納できる(C)maki_organize

 ダイソー「ONE Kitchen」の「ラップホルダー」です。キッチンの冷蔵庫に貼り付ける提案で作られていますが、耐荷重は350gなのでスマホやリモコンも大丈夫。このほか、香りのスプレーボトルもコンパクトに入ります。

2:「冷蔵庫小物収納」文具はもちろん、身だしなみグッズ入れにもOK

輪ゴムかけに◎(C)maki_organize

 こちらは「冷蔵庫小物収納」です。キッチンなら、文房具とマスキングテープや輪ゴム掛けに。サイズ的には、メガネとイヤホン、マスクと鍵の外出用グッズにもぴったりです。

100均のベストアイディア 100均グッズのホントに良いもの全部入りっ!
百均パトロールが週イチじゃ追いつかなくなってきた!