【あのツイッターレシピ、やってみました】

『家事ヤロウ!!!』【クリームチーズ生チョコ】作ったら、微妙な味……!? 材料のミックスナッツ選びは慎重に!

2020/10/03 19:10
アウちゃん(ライター)

なんか絶対最後に「おかき」みたいな味する

 冷蔵庫で1時間冷やして、お好みでココアパウダーをかけていいらしいので、迷わずかけました。

ココアパウダーをかけて完成(C)サイゾーウーマン

 ミックスナッツ、もっと砕いた方がよかったかな? という不安と、所々に混ざりきれていないクリームチーズの塊がある不安の中、食べてみました。

 チョコレートの舌触りを、クリームチーズがさらに滑らかにしてくれている。その食感のすぐ後に、ミックスナッツのザクザク感が伝わってきて、味はまさに「塩生チョコ」だ。クリームチーズの塩加減がチョコと混ざり合っていておいしい。

 しかし、高級な生チョコを食べてる雰囲気に浸っていると、なんか絶対最後に「おかき」みたいな味するやん。そうなのだ。このミックスナッツは、いつもと違う「ジャイアントコーン」というものが入っているのを忘れていた。せっかく洋風の生チョコ感を味わってるのに、途中でちょこちょことおかき味がしてきて、「完全にミックスナッツ変なの買ってしまってる」と落ち込んだ……。

 洋菓子が和菓子へと変化していくことは苦痛でしかない。おかき風味はチョコと全く合わないのだ。不思議とチーズの味はしないものの、最後に絶対「おかき」味が主張してくるので、ミックスナッツとチーズとチョコの相性の良さを感じ取ることが、最後までできなかった。

 今回は完全に材料選びを間違えてしまったようだが、クリームチーズとチョコの相性はとても良かった。皆さんも、このレシピでミックスナッツを買うときはジャイアントコーンにはお気をつけください!

【総評】
もう一度作りたい度:★★★☆☆(カロリーが気になって仕方なかった)
ズボラ主婦でも再現可能度:★★★★☆
子どもウケまたは夫ウケ:★★☆☆☆(ミックスナッツの選び方に注意)

アウちゃん(ライター)

アウちゃん(ライター)

現在4歳と1歳を育児中の家事&料理がまったくできない主婦。好きな食べ物は激辛料理。しかし料理は夫担当。関西出身、福岡在住のライターブロガー。家事に関しては【見なかった事にしよう】が合言葉。

最終更新:2020/10/03 19:10
ジャイアントコーン 東京築地ナッツ 元祖サクサク ジャイアントコーン カラシマヨネーズ味 250g
ナッツにおけるジャイアントコーンってかさ増しでしょ?