【あのツイッターレシピ、やってみました】

『家事ヤロウ!!!』【クリームチーズ生チョコ】作ったら、微妙な味……!? 材料のミックスナッツ選びは慎重に!

2020/10/03 19:10
アウちゃん(ライター)

料理がまったくできない主婦の私。料理は夫担当になっていますが、子どもが大きくなるにつれ、私も作らなアカンときに見舞われるように。まずはツイッターで人気の簡単レシピから料理にチャレンジ!

今日のレシピ:【クリームチーズ生チョコ】『家事ヤロウ!!!』

この投稿をInstagramで見る

家事ヤロウ(公式)(@kajiyarou)がシェアした投稿

 『家事ヤロウ!!!』(テレビ朝日系)ではクリームチーズを使ったレシピがたくさん紹介されている。前回「クリームチーズオニギリ」を作って食べた感動から、クリームチーズの可能性に超期待してしまってる私は、今回、クリームチーズとチョコ・ミックスナッツを使ったレシピにスイーツにチャレンジしてみた。食感は生チョコそのもので、高級感漂うスイーツができたが、ミックスナッツ選びを完全に間違ってしまった……。ナッツのなにが失敗ポイントだったのか? その点も含めてレポしていきます。

 料理手順はこちら。

①板チョコ(1枚)を細かく割り、600Wで1分レンチンする
②保存袋にミックスナッツ(15g)を入れて砕く
③溶かしたチョコにクリームチーズ(54g)と砕いたナッツを入れ、よく混ぜ合わせる
④形を整えラップに包み、冷蔵庫で1時間冷やす
⑤お好みでココアパウダーをかければ完成!

★食感を残すため、ナッツの砕きすぎに注意!
★クリームチーズは水分が多く滑らかなため、固まり切らず生チョコ風の口どけになります

(レシピは『家事ヤロウ!!!』公式インスタグラムより)

 実際に作ってみましょう!

 いつもと違うスーパーで、ミックスナッツを購入してみたら、なんか微妙に「おかき」らしきものも混ざっていた。大丈夫なんだろうか? ミックスナッツの袋の裏側をみたら原材料名に、アーモンド・カシューナッツ・ピーナツ……「ジャイアントコーン」と書いてある。ジャイアントコーンって何。ほんまに、このミックスナッツ大丈夫なんだろうか。

 チョコ1枚と、クリームチーズは18gを3つ用意しました。

ジャイアントコーンの存在感(C)サイゾーウーマン

 袋に入れてミックスナッツを豪快に砕いていたら、袋がボッコボコになりました。なかなか砕けてくれなかったのは、やはり「ジャイアントコーン」だった。なんなん、ジャイアントコーンめっちゃ硬いやん。

ボコボコにしても砕かれないジャイアントコーン(C)サイゾーウーマン
ジャイアントコーン 東京築地ナッツ 元祖サクサク ジャイアントコーン カラシマヨネーズ味 250g
ナッツにおけるジャイアントコーンってかさ増しでしょ?