知られざる女子刑務所ライフ101

「刑務所に何度も入る人を減らすには、どうすれば?」元女囚・中野瑠美が読者の質問に答えてみました

2020/10/04 16:00
中野瑠美(なかの・るみ)

「刑務所に何度も入る人を減らすには、どうすれば?」元女囚・中野瑠美が読者の質問に答えてみましたの画像1 覚醒剤の使用や密売などで逮捕起訴され、通算12年を塀の中で過ごした後、その経験を基にさまざまな活動を続ける中野瑠美さんが、女子刑務所の実態を語る「知られざる女子刑務所ライフ」シリーズ。

101回目は質問にお答えします

 おかげさまで今回は101回目の連載となりました。ひとえに皆様のおかげです。ほんまにありがたいです。ムショにも行ったかいがありましたかね。

 100回記念にあたって「瑠美への質問」を募集させてもろたのですが、けっこういただきました。驚いています。ひとつもけえへんかったら、自分でコッソリ書こうかなくらい思っていたのですが……。大丈夫でした。こちらもほんまにありがとうございます。

 なお、同じような内容の質問は1つにまとめさせてもらいました。スンマセン。感想もうれしかったので、いつでも送ってくださいね。「ここはアカン」みたいなご指摘もお待ちしています。

私も栃木刑務所にいました

【Q1】中野瑠美さん、たまに拝見させていただいてます! めちゃリアルで、いつも懐かしく感じます(笑)。

 質問ではなくて申し訳ないのですが、小向美奈子さんのシーツの件は「?」と思うことがありました。私も(小向さんと同じ)栃木刑務所にいて、洗濯工場にいたので、シーツなどは個人で洗うことはありません。 それは独房などでもです

【瑠美より】
 ありがとうございます。この質問、いくつかいただています。やっぱり小向さんの人気はすごいですね。ほんま謎ですよね。念のため動画をもっぺん見ましたが、洗濯はやっぱり「ムショで辛かったこと」の第3位に入っていました。

 瑠美もパンツくらいは洗いましたけど、枕カバーとかはなかったですよね。(自分でバケツとかで洗うって)桃太郎のおばあさんみたい(笑)。そんな刑務所でなくてよかった……。

経営するラウンジにコロナの影響は?

【Q2】中野さんのラウンジは、今どんな感じですか? コロナで影響ありますか?

【瑠美より】
 ご心配いただき、ありがとうございます。このご質問もいくつかいただいています。おかげさまで緊急事態宣言解除からしばらくして通常営業に戻りましたが、やっぱり売り上げはかなり落ちています。ぜひ飲みに来てください。どなたでも「この連載を見た」で、ボトルを1本サービスさせていただきますよ(笑)。

アルコール依存の心配

【Q3】クスリはやめられたそうですが、ラウンジでお酒を飲んでいてアルコール依存になったりしませんか?

【瑠美より】
 ご心配いただき、ありがとうございます。今のところは仕事が忙しいのと、家族に支えられているのとで、充実しているので大丈夫です。たしかにクスリをやめられても、アルコールやエッチに逃げる人、いてますよね。クスリだけやなしに依存症とどう向き合うかですね。でも、実は瑠美はお酒が弱いんです(テヘペロ←古っ)。

刑務所への提案

【Q4】刑務所に一度でなく何度も入る人も多いと思いますが、刑務所がどんなところだったら、繰り返し入る人がいなくなると思いますか?

【瑠美より】
 ご質問ありがとうございます。ムショはほんまに厳しくて、「罪を深く反省して真人間になろう」とは思えないです。むしろ刑務官を逆恨みしたりしますよね。もう少し優しくしてくれてもえんちゃうかなとも思いますが、図に乗る懲役(受刑者)もいてますから。瑠美が刑務官やったら絶対どついてるような懲役もいてましたから、厳しくせなアカンと思うところもあります。

 やっぱり出所してからの「居場所」かなと思います。仮にムショがええところで、優しいしい刑務官に感動して「マジメになろう」と思っても、出てから居場所がなければ、やっぱり同じことですから。たとえば、出所してしばらく暮らせるくらいのお部屋と貸付金制度とかあったらなーと思います。これはマジに提案したいです。

今、会いたい人

【Q5】今、会いたい人は誰ですか? その理由と、会ったら何をしたいか教えてください。

【瑠美より】
 ご質問ありがとうございます。会いたい人は、有名人でよければ、なんといっても清原和博さんですね。

 最近はテレビとかにも出てらっしゃるようですし、お元気そうですが、今までのこと、これからのこと、いろいろお聞きしたいです。「どんな状況でも応援してるし、信じてます。清原さんは必ずまた上がれます。清原さんは私の宝です」とか言いたいですね。

 いやほんまに皆様、ありがとうございました。たくさんの方に読んでいただいているから、ここまで来られたんやなと、改めてうれしくなりました。今後ともよろしくお願いします。

中野瑠美(なかの・るみ)

中野瑠美(なかの・るみ)

1972年大阪・堺市生まれ。覚せい剤取締法違反で4回逮捕され、合計12年の懲役を経験。出所後は、刑事収容施設への差し入れ代行業や収容者と家族の相談窓口などを行う。現在は堺市内でラウンジ「祭」と「魔女」を経営。

記事一覧

最終更新:2020/10/04 16:00
女子刑務所ライフ!
小向さんが盛ってるのか、そういうムショもあるのか

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

「刑務所に何度も入る人を減らすには、どうすれば?」元女囚・中野瑠美が読者の質問に答えてみましたのページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! 知られざる女子刑務所ライフのニュースならサイゾーウーマンへ!