伊藤まきの「お片付けSOS」相談!

ダイソー&セリアのコレが正解! 収納のプロが指名買い「ホッピングバッグ」5つの魅力

2020/10/01 19:30
伊藤まき(収納ライター)

整理収納アドバイザー1級で収納ライターの伊藤まきが、家の中の “片付かない”ちょっとした悩みを“簡単で安く”解決するコツを提案します!

 整理収納アドバイザーとして、「100均の収納グッズ」を研究していますが、自宅でも愛用するのは極わずか。モノを増やしたくないので、マイルールに適ったモノしか家に入れません。そのルールとは、この5つ。

[1]手放しやすい価格
[2]かさばらない大きさ
[3]片手で持てる軽さ
[4]使い方が数パターンある
[5]シンプルなデザイン

 この条件を満たした収納ボックスと使用例を紹介します!

[ルール1]「手放しやすい価格」だから、使わなくなったら処分

セリアとダイソーでサイズを比較(C)maki_organize

 暮らしをもっと楽にするために、重たい硬質タイプの収納ボックスを手放し「軽くて便利」なアイテムへ切り替えています。中でも、ダイソーの「ホッピングバッグ」とセリアの「メッシュバスケット」が役立ちます。

 どちらも100均なので、使わなくなった時に手放しやすい価格。おこもり生活でストック量が増えた家にも◎。

[ルール2]「かさばらない」から使わないときもスッキリ!

セリア(白)は、ワンタッチでポップアップできます(C)maki_organize

 硬い収納ボックスは、中身を見直して量を減らしても、“空気”を入れたままです。ダイソーの「ホッピングバッグ」なら、使わない時は畳めて「かさばらない」ので、狭い空間を奪いません。イレギュラーなモノが増えた時も、サッと広げるだけで便利な収納ボックスへと変わります。

Nade 洗濯ネット ランドリーネット 洗濯袋セット ランドリーバッグ 細かい網洗濯ネット ランドリーネット ランドリーネット 洗濯ネット
我が家にいますぐほしいんですけど!