みんな思ってるよね

爆笑問題・太田光、「芸能人はYouTube舐めすぎ」! 磯山さやかチャンネルが「世間を舐めてる」と苦言

2020/10/01 15:56
増田家こみみ(ますだや・こみみ)

 お笑い芸人の爆笑問題・太田光が、9月30日深夜放送のラジオ『JUNK 爆笑問題カーボーイ』(TBSラジオ)で、タレント・磯山さやかのYouTube動画について苦言を呈した。

 磯山は、同22日にYouTube公式チャンネル「磯山さやか いそちゃんねる」を開設。同日に「磯山さやか 大好物のからあげをただひたすら食べる」と題した動画を初投稿しているが、太田はこれを見て、“芸能人YouTuber”について思うところがあったようだ。

「『いそちゃんねる』に初投稿された動画は、文字通り、磯山がからあげを食べながら雑談するだけの動画。10月1日の時点で約10万回再生されており、コメント欄には『飾らない感じがかわいい!』『1発目の動画が“からあげ”っていうのが、磯山さんらしくていい』などと好意的な反応が集まっています。しかし、太田はこの動画を『本当にからあげ食べてるだけなのね。あんなに世間を舐めてる女いないよ!』とバッサリ。とはいえ、これはあくまでも、共演の多い爆笑問題と磯山の関係性から生まれた“イジリ”だったようです」(芸能ライター)

 動画のコメント欄には「『爆笑問題カーボーイ』で話していたので、見に来ました」といった声もあり、磯山にとっては“いい宣伝”になったよう。一方で、番組では太田からある本音も漏れていた。

「太田は、YouTuberが職業として注目され始めた当初、『芸能を舐めんなよ』と思っていたそうですが、今では見方が変わり、動画だけで注目されることの難しさを実感しているのだとか。そのため、磯山をはじめ、続出している“芸能人YouTuber”に対して、『いくらなんでも芸能人さ、YouTube舐めすぎだなって思ったんだよ』と苦言。『YouTuberも大変なんだ、もっと。いろんな企画やってんじゃん。一生懸命やってんだよ、みんな』と熱弁していました」(同)

 これには相方の田中裕二も、「よくできるなって思うもん」とYouTuberに敬意を払いながら、太田にの意見に同意。さらに太田は、芸能人が知名度だけで簡単に再生数を稼いでいる現状をYouTuberが見たら、「やってらんないと思うよ。もともとやってたほうは」と、同情すらしている様子だった。

「ネット上では、太田の意見に対して『本当その通りだと思う。芸能人YouTuberで面白い人なんて一握りだもん』『たしかに最近、芸能人はYouTube始めすぎ』『芸能人はみんな片手間でやってる感じだよね』などと共感する声が上がっています。ちなみに、爆笑問題はYouTube公式チャンネルを持っていませんが、太田にはくりぃむしちゅー・上田晋也と共演しているトークバラエティ『太田上田』(中京テレビ)の公式チャンネルがあり、本編から抜粋された5分程度の動画がコンスタントに更新されています」(同)

 コロナ禍の影響もあり、一気に人数が増えて飽和状態になっている芸能人YouTuber。太田の言う通り、“本業”のYouTuberから「舐めんなよ」と思われているかもしれない。

増田家こみみ(ますだや・こみみ)

増田家こみみ(ますだや・こみみ)

関東在住のフリーライター。広く浅く、時々沼に落ちるエンタメ好き。小学校では校内ニュースを集めた自作新聞を毎日発行。大人になった今は、酸いも甘いも噛み分けるホットな話題をお届けしたいと思います。

最終更新:2020/10/01 15:56
次は何を食べるのやら

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

爆笑問題・太田光、「芸能人はYouTube舐めすぎ」! 磯山さやかチャンネルが「世間を舐めてる」と苦言のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! 芸能ウラ情報お笑い芸人女性タレントのニュースならサイゾーウーマンへ!