[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

Hey!Say!JUMP、新曲「Your Song」ジャニーズJr.出演PVが波紋……「知らない子の映像は困る」「脇役でいい」とファン不満

2020/10/01 08:00
サイゾーウーマン編集部
Hey!Say!JUMP、新曲「Your Song」前作比1万枚アップのウラで……ジャニーズJr.出演映像に「意味わからない」と不満の画像1
何はともあれ、よかったよかった!

 Hey!Say!JUMPのニューシングル「Your Song」が、9月29日付のオリコンデイリーシングルランキングで初登場1位を獲得。発売初日の売り上げは14万3,641枚で、今年6月発売の前作「Last Mermaid…」の初日記録を1万枚以上も上回り、幸先良いスタートを切った。しかし、一部の収録内容をめぐって、ファンからは不満の声が漏れている。

 今作は、初回限定盤1と2に加えて通常盤の3形態で販売。表題曲「Your Song」は、メンバーの山田涼介が主演を務める連続ドラマ『キワドい2人-K2-池袋署刑事課神崎・黒木』(TBS系)の主題歌に起用されたミディアムナンバーだ。6月30日発売の前作「Last Mermaid…」は、TOKIO・松岡昌宏主演で、Hey!Say!JUMP・伊野尾慧も出演した4月期ドラマ『家政夫のミタゾノ』(テレビ朝日系)の主題歌だったが、こちらの初日売り上げは13万2,394枚。今作は1万1,247枚も売り上げを伸ばした。なお、デイリーランキング2位は、秋元康氏が企画プロデュースを行うデジタル声優アイドルグループ・22/7の「風は吹いてるか?」で、売り上げは4万1,800枚。このままいけば、「Your Song」の週間ランキング首位キープはほぼ確実だろう。

「前作『Last Mermaid…』は、JUMPにとって“後輩グループ”にあたるジャニーズWESTの最新シングル『証拠』(6月24日発売)よりも、初日の売り上げが1.5万枚ほど下回る結果でした。この時、JUMPファンからは焦りの声が続出しており、それが今回の結果につながったのかもしれません。また、今作にジャニーズJr.が参加していることも、売り上げ増加の理由として考えられます。初回限定盤2に付属するDVDには『Your Song』のビデオクリップと、『Your Song~はじまりの冒険~(Promotion Video)』と題した、メンバー8人の少年時代を描いた得点映像を収録。この中に、フレッシュなJr.8名が出演しているんです」(ジャニーズに詳しい記者)

 しかし、この特典映像についてJUMPファンからは疑問の声が上がっている。メンバーではなくJr.が出演する映像とあって、「JUMPが見たくてCDを買うのに、知らないJr.の映像つけられても困る」「事務所が売り出したい気持ちはわかるけど、Jr.は脇役でいい」とブーイングが続出。

 実は、JUMPメンバーが出演する特典映像「Your Song ~ちぐはぐな僕らを繋ぐのは~ (Original Short Film)」も存在するが、こちらはストリーミング配信のみとなっている。初回限定盤2に封入されているユーザーコードを、特設サイトに入力すると再生できる仕組みだ。視聴可能期間は今年9月29日正午から来年9月24日午後23時59分までとなっている。

 すでに視聴したファンからは絶賛コメントが多数上がり、「JUMPメンバーの演技が素晴らしい。期間限定でストリーミング配信なのはもったいない!」「ストリーミングのドラマ、映画みたいな作りですごくよかった! やっぱりDVDにしてほしかったよ……」「ショートフィルム、めちゃくちゃ感動した。たった1年で消えちゃうなんてウソでしょ?」と嘆く声も少なくない。仕上がりがよかったからこそ、ファンの間であらためて“ストリーミング配信”への不満が高まっているようだ。

 果たして週間ランキングでは、前作「Last Mermaid…」の初週20.6万枚を超えることができるだろうか?

サイゾーウーマン編集部

サイゾーウーマン編集部

芸能・ジャニーズ・美容・暮らし・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter:@CyzowomanC

Instagram:@cyzowoman

オンナを刺激するニュースブログ[サイゾーウーマン]

最終更新:2020/10/01 08:54
【先着特典】Your Song (通常盤) (オリジナル・きゃんぷぅメモ帳)
ここにJr.をねじ込むとは思わなかったよ
アクセスランキング