調味料使い切りレシピ

麻辣ブーム到来! プロが教える「麻辣醤のあえ物」簡単レシピ!【麻辣醤・花椒辣醤アレンジレシピ】

2020/10/01 19:00
MICHIKO(調味料ソムリエ)

MICHIKOメモ:チャーハンや麻婆豆腐等に少し加えて混ぜるだけ

 麻辣醤は使いやすいです。何にでも加えれば、ピリリとおいしくなる万能調味料。自分の好きな料理にこれひとつ、小さじ1くらい加えるだけで、簡単にほどよい辛みのワンランクアップしたおいしさになります。中華だけでなく、普段のおかずにも、おつまみにも。そう、やみつきになること間違いなし!

 そのままご飯や冷奴、キュウリにのせたり、いつものうどんやラーメンのつゆ、餃子や焼き肉のたれ、ぽん酢やドレッシングにチョイ足ししたり、鍋のスープに溶かしながら食べましょう。チャーハンや麻婆豆腐等に少し加えて混ぜるだけで、中華の風味が増します。味がもの足りないと思ったら、醤油やみりん、ごま油を少々足せば、完成ですよ。

 寒くなる季節、食卓にしびれの辛さを取り入れて、カラダを温めてみませんか? これ1本あれば、あなたも料理上手に♪

<レポ>編集部員が作ってみた

 「アボカドとちくわの麻辣醤あえ」を自宅で作ってみました! 「花椒辣醤」は業務スーパーで買っていたものを用意して、ブロッコリースプラウトは今回初めて購入しました。アボカドとちくわを切って、ブロッコリースプラウトを投入。そこに花椒辣醤を入れたら、ものの3分で完成! 

 見た目は真っ赤で激辛風なのに、食べると爽やかな辛さ。花椒の舌がしびれる感じの辛味が、酒にバッチリです。2人前もあっという間に完食して、そのまま2皿目を作っちゃいました! 今度はブロッコリースプラウトを抜いたところ、なんだか物足りない……? 食感と満足度がイマイチ物足りなかったので、ブロッコリースプラウトは入れたほうがよさそうです。食べれば気分がスカッとする麻辣醤あえ、ぜひお試しください♪

(C)サイゾーウーマン
MICHIKO(調味料ソムリエ)

MICHIKO(調味料ソムリエ)

調味料ソムリエ、野菜ソムリエ、カレーマイスター。食養生士・料理研究家・調味料研究家。「調味料選手権」審査委員長を務める。『KinKi Kidsのブンブブーン』(フジテレビ系)『教えてもらう前と後』(TBS系)ほか、テレビ出演多数。

美楽流

最終更新:2020/10/01 19:00
ユウキ 四川麻辣醤 450g
中国の人、花椒に出会わせてくれてありがとう