いろいろありすぎて迷っちゃう!?

人気スーパー「コスパ最強」「容量最強」エコバッグレビュー!【西友・イオン・オオゼキ・スーパー玉出・業務スーパー】

2020/10/03 16:00
サイゾーウーマン編集部

イオン(トップバリュ) リサイクル原料を使ったマイバッグ Mサイズ 価格150円(税別)

サイズ 横:約37㎝、縦:約35㎝、マチ:約18㎝(C)サイゾーウーマン編集部
「先のとがったものや重いもの(12kg以上)は、入れないでください」の注意書きが(C)サイゾーウーマン編集部

 イオンのプライベートブランド「トップバリュ」のエコバッグは、リサイクル原料が使われているエコな商品。野菜などが描かれた落ち着いたデザインです。

 「スーパー玉手」や「オオゼキ」のエコバッグよりも横幅が広く、一人暮らしの普段の買い物用としては余裕なサイズ。2リットルのペットボトル飲料を4本程度入れた場合でも、もう少し余裕がありますが、ファミリー世帯がまとめ買いする場合は、もう一つエコバッグを持っていくと安心できるかもしれません。

 素材はポリプロピレンなので、濡れたり汚れたりしてもサッと拭けばOK。強度もあるので、飲み物などをまとめて買う時でも破れたりする心配はないでしょう。

 ただし、しっかりした素材で畳みにくいのが難点! バッグに入れる際にはゴムなどでまとめる必要がありそうです。

コスパ度:★★★☆☆(持ち運びには不便だが強度は◎)
収納力:★★★☆☆(ファミリー世帯にはやや心もとない)

西友 オリジナルエコバッグ 大 価格99円(税別)

サイズ 横:約33㎝(上部)、縦:約38㎝、マチ:約14㎝
撥水性は◎も、ゴワゴワした感触は好みを分けそう?(C)サイゾーウーマン編集部

 西友のエコバッグは、ブルーのさわやかなデザインで、リサイクルプラスチックが80%使われています。

 「トップバリュ」のエコバッグと似たようなサイズですが、西友のほうが、横幅が少し狭く、縦に長くなっています。2リットルのペットボトル飲料を4本入れることができるサイズ感なので、一人暮らしなら買い溜めも可能、ファミリー世帯ならまとめ買い用ではなく、普段の買い物用といった容量でしょうか。

 素材はポリプロピレンで水濡れや汚れにも強く、重いものを入れても安心の耐久性です。ただ、「トップバリュ」のエコバッグと同じく、折り畳んでバッグに入れたい場合はゴムなどで留めないとかさばるのが難点。「普段使いのバッグに忍ばせておき、仕事帰りに買い物をする際に使いたい」という人にはあまりオススメできないかもしれません。

コスパ度:★★★★☆(「トップバリュ」とほぼ同じ大きさでさらに安い)
収納力:★★★☆☆(ファミリー世帯がまとめ買いする時は、もう一つエコバッグがあると安心)

今こそ持ちたい手作りのエコバッグ
スーパー玉出のエコバッグ、ときめいちゃう