激辛ラーメン食べ比べ【宮崎辛麺・辛ラーメン】

激辛ラーメンブーム、「宮崎辛麺」を実食レポ! 「辛ラーメン」と食べ比べた結果……「優しすぎる」辛麺だった

2020/10/04 13:00
アウちゃん(ライター)

唇がピリピリ痛い! 鼻の下の汗が止まらない

 完成した辛ラーメンを二つに分けて、チーズ入りとノーマルラーメンにしてみました。チーズのほうが見た目が奇抜になっています。

辛さ対策でチーズを入れたものと、ノーマルのもの

 普通のインスタントラーメンと比べて、スープが赤く濃いので、少しビビりながらまずはスープを飲んでみた。辛さで大切なのは、まずは「喉越し」だと思ってる私。辛さで喉がヒリヒリしないか確かめてみた。

 確かに辛い。……が、後から喉がキリキリ痛むほどの辛さではない。辛さレベルでいうと、スープ1口目はいけるが、3口目を飲むときには、一回水で喉を潤したいような、辛さを一旦なかったことにしたいようなレベル。唇もピリピリ痛い。水がなかったら逃げ場がない感じで、鼻の下の汗が止まらなかったが、ギブアップするほどではなくて、最後まで完食できた。ちなみに、麺はモチっとした太麺でおいしい。

 では、チーズをトッピングしたほうはどうなのか? と食べてみたら、喉越しまろやか、辛さ半減。それどころか「旨味」がアップしてる! 「辛いものはチーズでまろやかに」と夫が言っていたのは本当だった。辛さの中の旨味をじっくり味わいたいなら、チーズトッピングはおすすめだと思う。

【総評】
辛い度:★★★☆☆
味・麺・うまい度:★★★☆☆
最後のスープまで完食できる度:★★★★☆(水がなかったらしんどいかも)
汗でる度:★★★☆☆
おなかとおしり痛い度:★★★☆☆(翌日、まぁまぁおなか壊した)

宮崎辛麺 価格:162円 カロリー:421kcal

製造元:株式会社・響  NET:92g

 先ほどの「辛ラーメン」と比べて、内容量とカロリーは低めだ。それでも421カロリーは高い気がする。かやくは粉末スープに含まれているようで中身は麺と粉末スープだけでした。辛ラーメンと比べると若干細い麺で白い。

中身はこれだけ

 麺を茹でてスープを入れると、あまり辛そうじゃない予感がした。粉末スープが優しい赤い色。それにしても、かやくが少なすぎる気がする。

響 宮崎辛辛麺(即席麺) 3食 ×3袋
本田翼がCMしてないほうの「宮崎辛麺」です