布川隼汰が「業務用スーパーで100円レシピ」作ってみた!

業務スーパーの“高コスパ食品”を組み合わせるだけ! 「たった33円」の本格サラダレシピ

2020/10/01 18:00
布川隼汰(俳優)

【スイートチリ生春巻】

(C)布川隼汰

(材料)
緑豆春雨……25g 13円
カットほうれん草……50g 14円
冷凍むきエビ……50g 35円
ゆで卵……1個 10円
ライスペーパー……4枚 6円
スイートチリソース……適量 10円

合計88円

1.沸騰したお湯に春雨・冷凍ほうれん草・エビを入れて、3〜4 分茹でる。
2.ライスペーパーを1枚ずつサッと水にくぐらせ、濡れたキッチンペーパーの上に置く。
3.食材が茹で終わったら、水で軽く洗い粗熱を取る。それをライスペーパーの上に乗せ、カットした茹で卵と一緒に包む。
4.スイートチリソースをかけたら完成!

◎ワンポイント
・水で戻したあとのライスペーパーは、破れやすく、かつくっつきやすいので注意! 盛り付け時も、春巻きと春巻きがくっつかないように離れて盛り付けましょう (僕はくっつけてしまいました……)。
◎感想
生春巻きなんてオシャレな料理を自宅で作ることなんてなかったので、うまくできるか不安でしたが、ライスペーパーのモチモチ感と、スイートチリソースの完成度、 春雨の何にでも対応する万能っぷりで、無事それらしい生春巻きが完成しました! 水で戻すだけでこんなにモチモチになるんですね……! 具材を一気に茹でるだけなのも楽チンです。

業務スーパーのベストアイテム
春雨のコスパ度は限界突破してるわ!