その他

草なぎ剛が木村拓哉との関係に「わだかまりなんて一切ない」と言及

2020/09/26 20:00
サイゾーウーマン編集部(@cyzowoman

 草なぎ剛のYouTubeチャンネルは、そのユルさがファンにはたまらないと評判だ。ただ焚火を見つめたり、料理を作ったりするだけだが、じわじわと視聴者が増え、2月には登録者数が100万人を突破。最近投稿した「【質問コーナー?】草なぎ剛にまつわる噂を本人に直接聞いてみた!!」という動画は、草なぎがゆったりとソファに腰かけ、ギターを片手に和やかなムードで質問コーナーに答える内容だ。

 まずは「草なぎ剛は本名なのか」という質問。これは「本名」だという。「草なぎ」という名前は珍しく、「草薙」に遭遇することはあれど「草“彅”」はなかなかいないらしい。いまだに「草壁」や「草柳」と間違えられることもあるそうで、その昔、同じ苗字のタクシー運転手と会った時には、意気投合したそうだ。

 次に「ヴィンテージジーンズのコレクションに総額6000万円以上つぎこんでいるって本当?」という質問。これには「6000万円以上使っているんじゃないかな!」と草なぎ。草なぎは屈指のジーンズコレクターとして有名だ。とくに好きなのはヴィンテージジーンズ。「シワや傷があるからこその、かっこよさがある。人間もそれにつながるものがあるよね」とインタビューで語っていたこともある。

 今日履いてきたジーンズも「しれっと履いてますけど」大戦モデルで100万円越え。「このくらいの濃さだったら100万円じゃ買えないかもしれない」と草なぎは満足そう。デッドストック(人の手に渡らず忘れられていた製品が時代を超えて新品のまま残っている貴重品)から履いて、ワンウォッシュしたというこだわりのジーンズだ。

 草なぎは、「たぶん死ぬまで買うんじゃない」とこれからもジーンズのコレクションを続ける宣言。集めたデニムは今後、「次の時代に伝えていきたい」ので「ちゃんとした方に譲りたい」という気持ちがあるそうだ。程度が良いものは博物館レベルなので、資料として大切に扱ってくれる人に渡したいという。期間限定で草なぎ自身がヴィンテージジーンズの展示会を開くのも良いかもしれない、と話していた。

木村拓哉とのわだかまりは「一切ない」
 「ストイックな性格のため、寝ないで台本を覚えるって本当?」という質問には、舞台などのすごい長台詞のときには「結構ちゃんとやりますね」「覚えないと怒られるじゃないですか」と草なぎ。とはいえ、草彅は寝るのが好きなので、睡眠を削って何かをするということはまずないそうだ。

 彼が人生で一番「寝ないで頑張ったこと」は、愛犬クルミちゃんが出産した3匹の赤ちゃんを育てたこと、そして新しい地図として『72時間テレビ』で頑張ったことだと振り返った。

<仕事以外で寝ないってことはまずなくて。でもセリフとか覚えてないとね。やらなきゃだめじゃないですか。ストイックな性格でもなんでもないよね。でも、セリフに関してはね、夏休みの宿題じゃないけど、どんどん追い詰められていくので、それがやっぱイヤだってわかってるから、計画を立ててコツコツ(覚える)>

 彼のゆるいYouTube動画を見ていると、草なぎ剛という人物の“変人”ぶりがじわじわ癖になる。ストイック、真面目、といった言葉で表現しようとするのはおそらく無理で、言語化できない領域の面白さがその魅力なのかもしれない。

 質問動画で一つ不満だったのは、おそらくSMAPの解散、そして再結成に関する質問も届いていただろうに、そこへの言及はなかったことだ。一方、発売中の「週刊文春」(文藝春秋)でインタビューページに登場した草なぎは、SMAP解散騒動を「メンバーの仲違いではなかった」と明言している。

 同誌で<グループの中、メンバーの中での問題というのは、うん、なかったと思います。最後の最後まで>と語っている草なぎ。別の道へ進んだメンバー……つまりダイレクトにいえば木村拓哉のことになるが、草なぎは<リスペクトはいまも持ち続けてます。わだかまりなんて一切ない。それぞれが、それぞれの生きる道を選んだというだけです>と明言した。

 他方の木村側から、ジャニーズを辞めた草なぎ、香取慎吾、稲垣吾郎へのメッセージはこれまで特になかった。今年3月には中居正広もジャニーズを退所しており、事務所に残っている元SMAPメンバーは木村だけとなっている。

 解散騒動の際は、散々、メンバー間の確執が報じられ、しまいには木村が悪者扱いされるに至ったSMAP。だが彼らも40代、大人の男性としてそれぞれの生き方を尊重しただけということなのだろう。

最終更新:2020/09/26 20:00
アクセスランキング