【あのツイッターレシピ、やってみました】

『家事ヤロウ!!!』【海苔とベーコンの炊き込みご飯】5歳の子どもが「おかわり」リクエスト! バターライス風のコクが大ウケ

2020/09/26 19:00
アウちゃん(ライター)

5歳からは「オカワリ」のリクエスト!

 ベーコンから滲み出る油とバターは、お米に染み込んでいるのか? ……どうかは食べてみないとわからないので、早速食べてみました。

 海苔の味が全面的に出てるのかと想像していたが、それとはまったく違ったバターの優しい味! そこに磯の香りがふんわりする炊き込みご飯が完成した!

 今回は1合半で炊いたので醤油を少なめにしたが、大人味にするには、もう少し塩加減が強くてもいいのでは? と感じたので、お茶碗にパラパラと塩をふりかけてみると……うまさアップ。バターライスのようなコクと、角切りベーコンの旨味がいいアクセントになっていて、おいしいじゃないの。

 今回は「焼き海苔」ではなくて「味付け海苔」で作ってみたが、味には影響がなかったのでヨシとしたい。少し時間を置いて、子どもには塩を振っていない「海苔とベーコンの炊き込みご飯」を食べさせてみたらコレが大ウケし、5歳からは「オカワリ」をいただきました。『家事ヤロウ!!!』のレシピのコメント欄を読んでいると、各家庭の炊飯器の特徴や微妙な味つけ加減で仕上がりの味に差がでる印象だったので、感想には個人差が出るようなレシピだと感じました。

【総評】
もう一度作りたい度:★★★★★
ズボラ主婦でも再現可能度:★★★☆☆(水加減・味付け加減で完成に差がでる印象)
子どもウケまたは夫ウケ:★★★★☆(子どもウケヨシ。大人はもう少し塩加減が必要だったかも)

 

 

アウちゃん(ライター)

アウちゃん(ライター)

現在4歳と1歳を育児中の家事&料理がまったくできない主婦。好きな食べ物は激辛料理。しかし料理は夫担当。関西出身、福岡在住のライターブロガー。家事に関しては【見なかった事にしよう】が合言葉。

最終更新:2020/09/26 19:00