[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

江頭2:50、ジャニーズとのコラボにネット騒然! 「CD売れない」A.B.C-Zの新曲に期待の声

2020/09/25 16:46
増田家こみみ(ますだや・こみみ)

 9月22日、お笑いタレントで人気YouTuberの江頭2:50が、自身のYouTubeチャンネル「エガちゃんねる」に「【特報】ジャニーズからオファーが来ました。」と題した動画を投稿。この中で、ジャニーズの5人組グループ・A.B.C-Zの新曲「頑張れ、友よ!」(10月21日発売)の作詞を担当したと発表し、ネット上で驚きの声が上がっている。

「この動画は、キャスターに扮した江頭が“作詞家・エガ元康(えがもとやすし)”への独占インタビューについて報じるという、ニュース番組ふうの構成になっていました。“エガ元康”もとい江頭は、今回初めて作詞をしたそうですが、『メロディを聞いた瞬間に言葉があふれ出てきて、気がついたら書き終えてました』などと豪語。ちなみに、A.B.C-Zのメンバーは、レコーディングを終えてから江頭の作詞曲だと知らされたそうです」(芸能ライター)

 今回のオファーについて江頭は、「初めてのことでしたので、自分にできるかなという不安もありました」としつつ、「A.B.C-Zの曲ということで、女の子にモテるかなと思って引き受けました。モテたいです」と下心を丸出しに。また江頭は、A.B.C-Zが同楽曲をひっさげて、『NHK紅白歌合戦』や『ミュージックステーション』(テレビ朝日系)に出演することも期待していた。

「A.B.C-Zファンを含むジャニーズファンは、この発表に『ええ!? なんでエガちゃんが?』『斜め上のコラボすぎて、頭が追いつかない(笑)』と驚きつつも、歓迎ムードです。動画の中では江頭が歌詞を読み上げる場面もあり、『A.B.C-Zにピッタリの歌詞だと思いました。すごくうれしい!』『元気の出る歌詞だし、A.B.C-Zらしい曲になりそう』と好評を得ていました。また、『エガちゃんねる』の視聴者からは、『違う分野にも興味を持たせてくれるのが、エガちゃんのいいところ。A.B.C-ZさんのCD買いますね!』『生まれて初めてジャニーズのCD買うかもしれない』といった声も寄せられています」(同)

 A.B.C-Zといえば、9月16日に発売したアルバム『CONTINUE?』の初週売り上げが3万枚を切るなど、数字の面で厳しい状況が続いている。

「デビュー10周年イヤーを目前にしたアルバムでしたが、9月28日付オリコン週間アルバムランキングでは第4位、2.9万枚のセールスとなっています。また、3月18日発売のシングル『チートタイム』は、初回限定盤A・Bのほかに“1枚500円(税別)”の通常盤が発売されて話題を集めたものの、初週3.9万枚という結果に。昨年9月発売の前作シングル『DAN DAN dance!!』が初週4.4万枚を売り上げていたため、ネット上では『CDが売れなさすぎて、この先A.B.C-Zが活動できるのか不安』『前作より売れてないのはマジでヤバイ。いい加減、結果を出したい……』と、危機感を募らせるファンの声も見受けられました」(同)

 チャンネル登録者数215万人を誇る江頭とのタッグで、A.B.C-Zは今度こそ満足のいく結果を残せるだろうか?

増田家こみみ(ますだや・こみみ)

増田家こみみ(ますだや・こみみ)

関東在住のフリーライター。広く浅く、時々沼に落ちるエンタメ好き。小学校では校内ニュースを集めた自作新聞を毎日発行。大人になった今は、酸いも甘いも噛み分けるホットな話題をお届けしたいと思います。

最終更新:2020/09/25 16:46
頑張れ、友よ! (初回限定盤A CD+DVD)
「エガちゃんねる」視聴者のみなさん、よろしくお願いしま~す!

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

江頭2:50、ジャニーズとのコラボにネット騒然! 「CD売れない」A.B.C-Zの新曲に期待の声のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! ジャニーズA.B.C-Zお笑い芸人のニュースならサイゾーウーマンへ!

プレスリリース入稿はこちら サイゾーパブリシティ