【連載】“買い物狂い” の散財日記 第50回

定価12万のエルメスが、“プレミア価格”で2倍の値段に! メルカリに出品された、23万円の「H」バングルの裏に感じる“転売ヤー”の影

2020/09/30 21:00
千葉N子(ちば・えぬこ)
【星作業中】買い物コラム50回の画像1
(C)千葉N子


――2年で1,300万円以上溶かし、現在借金は●00万円の“買い物狂い”のライターが、苦しくも楽しい「散財」の日々を綴ります。

 「私の趣味はYouTube鑑賞です」と言うと、「はじめしゃちょー。とかヒカキン?」と聞かれるのですが、有名どころの人気YouTuberは、実はほとんど見ていなくて、いわゆる「オシャレ迷子」向けのYouTubeチャンネルばかり視聴しています。

 特に最近、お気に入りなのは「KANAKOおしゃれ迷子のオシャレ探し」というチャンネル。KANAKOさんの紹介する洋服は私の好みドンピシャで、毎回「なるほど~」と頷きながら見ているのです。

 そんなある日、動画の中でKANAKOさんは「大人は毎日印象を変える必要はナシ。毎日つけるアクセサリーは1セットでOK。私はシルバーのセットで統一しています!」と話していました。

 KANAKOさんのアクセサリーは存在感のあるバングルが多め。中でもHの形のバングルがすごく素敵で、これは……!! と一目ぼれしました。これはどこのバングルなんだろう……ハアハア。

 KANAKOさんのお気に入りブランドが「ドゥーズィエムクラス」だというのはわかっていたので、とりあえずベイクルーズのサイトを覗きに行く私。ステキなバングルがありましたが、あの特徴的な形のバングルはナシ……。

 KANAKOさんの持っていたバングルはワイドサイズのバングルなのですが、抜け感があるのです。あの特徴的な形は一体、どこのものなのだろう……。

 もう一度、KANAKOさんの動画に戻り、目を皿のようにしてメッセージを読んでいると、「アクセサリーは1個高価なものを投入したら、あとはプチプラでOKです」というセリフが飛び込んできました。あのバングルがプチプラなわけがない……。ということは“高価”なわけね!?

 そのときです。有名ブランドに狙いを定めた私の頭に、ふいにビビビッと電撃が走りました。エルメス……? Hの文字に見えるバングル……そなた、エルメスのものか!?

 といっても、別に自信があるわけではありませんでした。KANAKOさんの持っていたバングルはHの形が特徴的なのですが、民族的な彫り物がされており、インディアンジュエリーに近い商品だったからです。でもまあ、ローラー作戦をするまでなので、全然OK。私は欲しい商品ができたら特定しないと気が済まない女。何時間でも調査するから無問題なのだ!! 私は、海外通販サイト・バイマに移動すると、「エルメス バングル」で調べ始めました。

 それから5分後。件のバングルはあっさりと見つかりました。「エルメス トゥアレグバングル」というものでした。

 アフリカ大陸サハラ砂漠で生活する遊牧民・トゥアレグ族が、すべて手作りで一刀ずつ柄入れを施すために、2つとして同じモノが存在しない「真のHAND MADE」とのこと。「Hをモチーフとしたsilver製のバングルに刻みこまれた紋章(アージェント)、トゥアレグを象徴した彫りが美しく、長く時を共にする価値のある逸品」と説明書きがありました。

 なるほど、民族っぽいっていうのも、Hがエルメスの象徴っていうのも当たっていたのね……ホホホ。自分の勘の良さに驚くわ?

 とはいえ、「あまりの人気で極少数、継続的に制作されてはいるものの、店頭ではまず並ばず顧客で完売するアイテム」って書いてあるわりには、バイマに普通にあるんだよなあ。えーと、値段は……げげっ!!!!!! 17万円!?!?!? 高ェ―――!!!!!! KANAKOさん、いいもんつけてたのねェ!!

【中古】国内正規店購入レシート付属 HERMES エルメス トゥアレグ アージェント シルバー ブレスレット バングル シルバー系 /本店
悪質な転売ヤーは迷わず通報!

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連キーワード

定価12万のエルメスが、“プレミア価格”で2倍の値段に! メルカリに出品された、23万円の「H」バングルの裏に感じる“転売ヤー”の影のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! “買い物狂い” の散財日記のニュースならサイゾーウーマンへ!