伊藤まきの「お片付けSOS」相談!

キャンドゥ「レザー調トレー」が正解! カラボ「引出し収納ケース」、無印良品と100均のアレはNG!

2020/09/21 19:30
伊藤まき(収納ライター)

整理収納アドバイザー1級で収納ライターの伊藤まきが、家の中の “片付かない”ちょっとした悩みを“簡単で安く”解決するコツを提案します!

カラボ、100均グッズで「引出し」収納に!

(C)maki_organize

 「カラーボックス(以下、カラボ)」にありがちな悩みを、100均グッズでスッキリ解決! 前回は「カラボを北欧風にリメイク」する方法でした。3回目はカラボを「引出し式」に変える方法です。今回、使用するアイテムは、キャンドゥの「レザー調トレー」一択のみ!

 小物の出し入れをするとき、カラボは使いにくいことがありますよね。引出しに変えれば、不満も解消するかもしれません。カラボが使いにくいと感じている方、これからカラボの購入を考えている方も知っておきたい、NG例と正解例を紹介します。

【NG例:1】無印良品「引出し収納ケース」は1,000円以上

余白が出るので、カパカパしやすい(C)maki_organize

 カラボに小物を収納したい、引出しになったら便利なのに……。こんな要望があったとき、筆者は別売りの引き出しケースを使うことはありません。

 写真上は、無印良品の「ポリプロピレンケース引出式」を2つ入れた例です。2つ購入すると、1,880円(上:890円/下:990円ともに税抜/ライター私物)になります。ほかのメーカーアイテムも、1,000円以上の予算がかかるためこの選択はありません。

 では100均だったら、何を使うと思いますか?

引出し式アクセサリ-ケース -アクリル4段・ワイド-
思ってたより棚板ってリーズナブル!