【連載】“買い物狂い” の散財日記 第47回

メルカリは「いいね」の数に焦るべからず! 即完売の「アパルトモン」人気アイテムを購入も、買ってすぐに後悔した理由とは?

2020/09/20 19:00
千葉N子(ライター)

フリマアプリは商品を「返品できない」難点も

 提示されていた価格は商品よりも1,000円ほど高い価格でしたが、売っている方も手数料と送料をとられてしまうので、致し方ない値段だと思います。そんなことよりも! 完売した商品を買えるなんてなんてすんばらしいの……。

 とはいえ、フリマアプリで購入することには難点もひとつ……。それは、フリマアプリで購入した商品は返品することができないということ。

 実際、商品を出している人は「完売商品だったのでフリマアプリで新品を譲っていただきましたが、私には大きすぎたので出品します」と書かれていたりしました。

 私も今までフリマアプリでは数々の失敗をしてきました。特に失敗が多いのは洋服。洋服は色味が写真のイメージと違ったり、着た時のイメージが違ったり、とにかく「買ってすごく良かった!!」というものに遭遇するのがものすごーーーーく難しい。今回は購入価格も8万円近いし……ぐむむむ……悩むゥゥゥゥゥ!!!!!!

 しかし、私が悩んでいる間にも、「いいね」の数はどんどん増えていきます。またもや私の心はかき乱され、「この商品をいま買わなかったら、もう手に入らないかもしれないんだよ!?!?!?!?」と私は自分自身を叱咤激励しました。

 そうよ!! 万が一気に入らない商品だった時は、またフリマアプリに出せばいいじゃない! そのときは数千円損しちゃうけど、今こうして悶々と悩んで結局買わず、あとから「やっぱり着てみたかった」って思うよりずっとマシよおお!!!! アタクシ、購入しますッッッ!!!!

 その次の日のことでした。朝起きると、信じられないメールが……。

「ご希望の商品が再販になりました」

 ぬあんだってえええええええええ!?!?!?!?!?!?!?!? まあ、でも私が今見に行ったところで完売なんだろうと高をくくってサイトを見に行ったところ、がっつり「販売中」になっていました。NOOOOOOOOOOO!!!!!!!!!!!! いま、私はこの商品がはやく完売してくれないかと祈っている最中です。だって、この商品がいつでも手に入る商品になっちゃったら、フリマアプリで割高に買った私がバカみたいじゃないですか……。

千葉N子(ライター)

千葉N子(ライター)

1,000万円以上の貯金があったにもかかわらず、買い物沼に踏み込み、現在アラフォー貯金0円(むしろマイナス)。毎月、27日に引き落とされるカード利用料に震えながら、今日も元気に散財している。著書に『“買い物狂い”の散財日記: 千葉N子のリアルな家計簿大公開』がある。

Twitter:@chibaenuco

買い物してみた@千葉N子

最終更新:2020/09/20 19:10
フリマアプリでおこづかい稼ぎ&いいモノ探し
タイミングって本当に大事
アクセスランキング