[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

Kis-My-Ft2、「『紅白』危うい」「さすがにヤバい」とファン危機感……新曲売り上げ12万枚でSexy Zone下回る

2020/09/17 08:00
サイゾーウーマン編集部
北山さん、熱愛報道が響いちゃったみたいです

 Kis-My-Ft2のニューシングル「ENDLESS SUMMER」が、9月15日付のオリコンデイリーシングルランキングで初登場1位に輝いた。週間ランキングでも首位をキープするものとみられるが、キスマイファンは「売り上げ、想像以上に低くてビックリした」「売り上げが少なすぎてショック……」と、落胆している。

 今作はキスマイにとって通算26枚目のシングルで、販売形態は初回盤A・Bと通常盤の3種類。表題曲「ENDLESS SUMMER」は、ジャニーズJr.内ユニット・美 少年の初主演ドラマ『真夏の少年~19452020』(テレビ朝日系)で主題歌を。当初、一部の美 少年ファンからは「なんで関係ないグループが主題歌を歌うの?」といった否定的な反応が相次ぎ、キスマイファンも「ドラマ見るつもりだったけど、キスマイのこと悪く言うから見ない」と反論するなど、揉め事に発展してしまった。

「しかし、いざドラマが始まってみると、夏らしい爽やかな1曲がドラマのイメージに合っていたのか、多くの美 少年ファンは『ENDLESS SUMMER』を支持するように。11日放送の『ミュージックステーション』(テレ朝系)で2組がコラボレーションしたこともあり、今作を買ったという美 少年ファンの書き込みもSNSにチラホラ上がっています。美 少年ファンの応援もあり、『ENDLESS SUMMER』の売り上げは伸びるかと思われましたが、初日は12万6,453枚と、微妙な結果でした。前作『Edge of Days』(昨年11月発売)の初日記録は10万7,620枚だったため、約1.8万枚ほどアップしたものの、ジャニーズWESTやHey!Say!JUMPなどと比べると、数字は苦しいものがあります」(ジャニーズに詳しい記者)

 ここ3カ月にリリースされたジャニーズグループの主なシングル売り上げ(初日記録)を振り返ると、King&Princeの「Mazy Night」(6月10日発売)は35万6,147枚、SixTONESの「NAVIGATOR」(7月22日発売)は42万3,202枚、嵐の「カイト」(7月29日発売)は68万797枚という驚異的な数字を稼いでいる。他グループもSexy Zone「RUN」(8月5日発売、17万3,618枚)や、関ジャニ∞「Re:LIVE」(8月19日発売、22万4,849枚)が好調な滑り出しで、それらのあとを、ジャニーズWESTの「証拠」(6月24日発売、14万8,256枚)、Hey!Say!JUMPの「Last Mermaid…」(7月1日発売、13万2,394枚)、KinKi Kidsの「KANZAI BOYA」(6月17日発売、13万143枚)が追う格好だ。

 そんな中、キスマイファンは今作の12万6,453枚を受けて、「売り上げ12万!? 15万はいくと思ってた……。“追いエンサマ”しようかな」「みんなたくさん買ってると思ってたのに、12万……なんで!?」「関ジャニ∞のシングルが初日22万枚だったから、キスマイの12万枚は少なく感じる」「今回、美 少年ファンも購入してくれてる。それがなかったらと思うと……正直怖い」「前作よりは上がったけど、ほかのグループに比べたら物足りない数字」「みんな『ENDLESS SUMMER』買ってるよね? この売り上げはさすがにヤバい」と衝撃を受けたようだ。

 キスマイといえば、昨年は『NHK紅白歌合戦』に初出場。Sexy Zoneが落選し、スライドしてキスマイが“ジャニーズ枠”に入り込んだが、そのSexy Zoneは前述の通り最新シングルでキスマイを上回っている。Sexy Zoneが巻き返しに成功しつつあるため、「『紅白』が危うくなってくるから、今回のシングルは売り上げ大事」「ファンが本当に頑張らないと、キスマイが『紅白』出られない」「せめて15万はいってほしかった。これじゃあ『紅白』もなくなるね」と、危機感を抱いているようだ。

「美 少年ファンの援護射撃もあったにもかかわらず、そこまで売り上げが倍増しなかった要因として、キスマイメンバー・北山宏光の熱愛報道も影響しているのかもしれませんね。ニュースサイト『文春オンライン』(8月23日配信)が、北山と女優・内田理央の熱愛をスクープしたんです。交際開始のタイミングは『新型コロナの感染拡大がここまで深刻になる前のこと』だそうで、2人は北山の自宅で逢瀬を重ねていると報じていました。北山は『24時間テレビ 愛は地球を救う』(日本テレビ系、同22日~23日放送)のメインパーソナリティの一人に選ばれ、グループ自体はデビュー10周年に突入したばかり。そんな大事なタイミングで、恋人を作っていた北山に対し、一部ファンは幻滅したのでしょう。ネット上ではわずかに『新曲の予約分をキャンセルした』という報告も上がっていたほどです」(同)

 15日付のランキングの2位はPerfumeの「Time Warp」(2万3,325枚)とあって、キスマイの週間1位は確定だろう。ファンがCDを買い足し、初週20万に届くのかどうか、注目が集まる。

サイゾーウーマン編集部

サイゾーウーマン編集部

芸能・ジャニーズ・美容・暮らし・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter:@CyzowomanC

Instagram:@cyzowoman

オンナを刺激するニュースブログ[サイゾーウーマン]

最終更新:2020/09/17 09:04

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

【3形態同時購入特典+先着特典】ENDLESS SUMMER (初回盤A+初回盤B+通常盤セット) (撮り下ろしブックレット +ポストカードB3枚)
あらためて嵐の数字がエグすぎ!
アクセスランキング