【連載】“買い物狂い” の散財日記 第46回

服の「サイズ変更」の保険だけで+8万円!? 人気ファッションブランド・sacaiの9万のジャケットに一目ぼれも、サイズの“表記ゆれ”に困惑!

2020/09/16 21:00
千葉N子(ライター)
【星作業中】買い物コラム46回の画像1
(C)千葉N子


――2年で1,300万円以上溶かし、現在借金は●00万円の“買い物狂い”のライターが、苦しくも楽しい「散財」の日々を綴ります。

 今月も「あわや金を払えなくなるのでは!?」というほど金を使い、崖の上を行くようなギリギリ生活している千葉N子です、こんにちは。なんだろうなー。「物欲」。物欲の化身なのですよ、あたしゃ……。

 毎回高額商品を買うたびに、「これを買ったらもう終わりよ! 私の買い物ツアーは終わり!だって、こんなにステキなモノを買うんだもの。これを手に入れたらもう物欲なんておきないわ!」と思いながら購入するのですが、商品が届いて1週間もすると、またも欲しいものができているのです……トホホ。

 つい先日も、10万円のコートを買って、「アウターはもうこの先10年はいらないわね!」と息巻いていたのですが、またもアウターが欲しくなってしまいました。それは、レディース・メンズともに絶大な人気を誇るブランド・sacaiの「オーバーサイズ ボンバージャケット」。

 私がよく見る“ミランダかあちゃん”ことオシャレ研究家・輪湖もなみさんのYouTubeチャンネル「ミランダかあちゃんねる」で、sacaiの特集をしていた時に、一目ぼれてしまったのです。MA-1ジャケットなのですが、スタイリッシュでありながら、シルエットがすごく女性らしいの……。ああ、かあちゃんが着ているそのジャケットが欲しい、欲しい……ほぢいいいいいいいいい!!!!!!!!!!!!

 一度、「欲しい」と思い始めると、もう調べずにはいられない千葉N子。すぐに件のジャケットを検索し始めました。すると、ある通販サイトを開いたとき、「値下げ」という文字が目に飛び込んできました。sacaiはただいまサマーセール中。私の欲しいジャケットも40%オフになっているというのです。

 なにィ、値下げ!? これはもう神様のお導きよ! 私がジャケットに出会った時期にセールをやっているなんて……!! これは買うっきゃない!!!!

 しかし、すぐにポチろうとしたところ、サイズを選ばなければいけないことに気付きました。サイズによっては欠品しており、割引率もバラバラ。一番安くなっているのは「4」というサイズで40%オフの9万3,300円でしたが……「4」がどんなサイズなのか、よくわかりません。

 サイズガイドを見ようにも、ちゃんとしたサイズ感は明記されておらず、1がSサイズ、2がMサイズ、3がLサイズ、4がXLとしか書いてありませんでした。4は日本サイズに直すと15号なのだそう。うーん、15号はさすがに大きすぎる気がする……。

 さらに安いお店を求めてネットサーフィンしていると、「3はMサイズ」と書かれているサイトも発見しました。3がM??? であれば、4はLということになるから、私は4でも良い気がするんだけど……。いや、誰かちゃんとしたサイズ書いてよ!!!!

お金と時間が貯まる暮らしのルール
「セール」の文字につられてはいけない
アクセスランキング