[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

嵐、5,000部限定レターセットが即完売! “結成21周年”のコラボ商品「高値転売」が深刻に

2020/09/15 19:51
サイゾーウーマン編集部
「HELLO NEW DREAM.PROJECT」公式サイトより

 9月15日で結成21周年を迎えた嵐。これを記念して、14日からは嵐がこれまでCMキャラクターを務めてきた企業のうち、13社の賛同企業とコラボする「HELLO NEW DREAM.PROJECT」が始動。2016年から“お年玉付き年賀はがき”のコミュニケーションパートナーとして嵐を起用している日本郵便は、15日に日付が変わった直後、数量限定でレターセットを販売し、深夜にもかかわらず即完売しているが、ネット上では、「受注生産にして!」「再販希望」とファンから不満の声が噴出している。

 日本郵便は、ポストカード5枚と84円のフレーム切手5枚がセットになった 「『HELLO NEW DREAM.』特別レターセット」を、日本郵便のオンラインショップ限定で販売。5,000セットの数量限定で、1回の注文につき1人4点まで購入できる仕様になっていた。

「同商品の販売は、15日の午前0時15分からスタートしたのですが、深夜2時頃には完売し、購入できなかったというファンが続出。ネット上では『アクセスが集中して、ページが全然読み込めない』『購入のための会員登録ができない』と購入ページにすら辿りつけなかった人も多く見受けられ、『ファンクラブ会員が200万人以上いるのに、5,000セットとか圧倒的に足りないの最初からわかるでしょ!』『数量限定なのに1人4セット買えるのはおかしい!』と不満の声が噴出していました。なお、販売ページには『取扱期間 20020年9月15~12月15日』と記載されていますが、すでに『在庫がなくなりました』とも表示されており、現在は購入できない状態です」(芸能ライター)

 ファンの悲痛な声が届いたのか、その後、日本郵便は公式サイト上に「『HELLO NEW DREAM.』特別レターセットについて」と題した文書を掲載。レターセットの完売を報告するとともに「限定品として販売いたしましたが、再販の有無について検討の上、改めてお知らせいたします」と発表している。

「日本郵便が関係しているプロジェクトとしては、ほかにも、はがきに夢を書いて送ると“嵐メンバービジュアル入りの特別はがきが届く”『HA・GA・KI for DREAM』というキャンペーンがあります。しかし、『HELLO NEW DREAM.PROJECT』の公式サイトには『なくなり次第終了』と注意書きがされており、こちらも数量限定になっているため、熾烈な争奪戦が予想されます」(同)

 なお、15日からは、同プロジェクトの一環で、嵐のデビュー曲「A・RA・SHI」の歌詞がラッピングされた特別パッケージの三ツ矢サイダーやウイダーinゼリーも、数量限定で販売されている。

「そこで問題になっているのが、転売行為です。特に希少価値のある数量限定品の場合、“転売ヤー”の買占めによって純粋なファンが購入できなくなるケースが多い。実際に、大手フリマアプリのメルカリやラクマ、オークションサイトのヤフオク!などでは、すでに今回の特別パッケージの商品が高値で取引されています。そのため、『転売防止のためにも再販して』と声を上げるファンは決して少なくありません」(同)

 日本郵便によると、特別レターセットは10月1日以降に順次、購入者の元へ発送されるという。再販されることに期待しつつ、これ以上、転売行為を働く者や転売品を購入してしまう者が増えないことを祈りたい。

サイゾーウーマン編集部

サイゾーウーマン編集部

芸能・ジャニーズ・美容・暮らし・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter:@CyzowomanC

Instagram:@cyzowoman

オンナを刺激するニュースブログ[サイゾーウーマン]

最終更新:2020/09/15 19:51
ARASHI Anniversary Tour 5×20 (通常盤 Blu-ray 初回プレス仕様)【Blu-ray】

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連キーワード

嵐、5,000部限定レターセットが即完売! “結成21周年”のコラボ商品「高値転売」が深刻にのページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! ジャニーズのニュースならサイゾーウーマンへ!