【連載】“買い物狂い” の散財日記 第45回

リボ払い額が150万円に到達! 抜け出したくても抜け出せない、カード払いの“負のサイクル”

2020/09/13 21:00
千葉N子(ライター)
リボ払い額が150万円に到達! 抜け出したくても抜け出せない、カード払いの負のサイクルの画像1
(C)千葉N子


――2年で1,300万円以上溶かし、現在借金は●00万円の“買い物狂い”のライターが、苦しくも楽しい「散財」の日々を綴ります。

 トッズのDスタイリングバッグにドはまりし、ブラウンとグレーを購入した私ですが(第11回第26回参照)、これにより、ある変化が私に訪れました。

 それは――高級チックなお店にも自信を持って入れるようになったこと!

 今まで、エルメスとかシャネルなどのお店にはなんとな~く入りづらくて、フリマアプリで購入していたのですが、最近になってお店に「あら、ちょっと見ようかしらん?」みたいな感覚で入れるようになったのです。

 ふっかふかの絨毯を敷いている系のお店の店員さんにも「まあ、このバッグ素敵ざんすねえ」と自然に話せるようになりました。フリマアプリで高額商品を買いまくっているおかげ(?)で、「45万円」の値札がついているちっちゃいバッグを見ても「あら、買えるわ?(リボ払いで)」と思えたりして……へへ。あたし、レベルアップしちゃったかな、って。へへ。あ、この話、皆さんがドン引きしながら「バカだ、この女」と思っていることは承知しております。

 そんなわけで、今までだったら、なんとなく気後れして行けなかったエリアに私は足を踏み入れ始めました。数えきれないほど仙台に通っているのに、ほぼ訪れなかったエリア。藤崎別館の高級ブランドエリアを「ウィンドウショッピング」するようになったのです。

 その日も友達のS子と一緒に、トッズのお店に入りました。すぐに店員さんが気づいてくれて「あ、そちらのバッグ。ありがとうございます」と話しかけてきてくれました。そうなのです! トッズのバッグを持っているということは、優良顧客の証!!「アタクシ、買うかもしれませんわよ?」というオーラをまとうことができるってわけ! ホホホ、そんじょそこらの「買う気ないけどなんとなく見に来た客」とは格が違いますでしょう!? オーッホッホ!!

「ねえ、Nちゃん、これNちゃんに似合いそう!」

 そのとき、S子がふいに中央に陳列されていたバッグを指しました。おおっ、これはトッズのDスタイリング、ミニサイズに違いない! へ~~、はじめて見たァ。私はそろそろとそのバッグを持ち、肩にかけてみました。あ~、やっぱりミニのサイズ感可愛いなあ。色味は黄色かあ。差し色コーデによさそうだなあ。

「そちらのお色、とてもキレイですよね。レモンイエローで」

 私はその「レモンイエロー」という言葉がとても気に入りました。レモンイエロー、なんて爽やかな名前なんでしょう……うっとり。

 しかし、私といえば毎年赤字女。毎月ヒイヒイ言いながらローン返済に追われる身……。確か、カードの残り利用枠も18万くらいだった気がする……。24万のバッグ……買えないよぉ。

「すごく可愛いですねえ。また見にきます!」

 そう言って、私は店を後にしました。よしよし、今回は買わずにすんだぞ。よかった、よかった、と思っていたのですが……。

 数週間後、発作は突然やってきました。その発作というのは、「欲しかったものを思い出して急激に欲しくなる病」。私はいつの日からか、カードの締め日を過ぎてカード利用額が回復すると、発作が起きる悲しい体質になってしまっていたのです。

 くそおおおおお、つい昨日まで1ミリも思い出さなかったのに、締め日が来た瞬間になんで物欲の権化と化すんだよおおおおお!!!!!!!! 一度病が発病すると、もう頭の中はバッグのことでいっぱい。寝ても覚めても「あれは可愛かったよなあ。季節商品だからそろそろ完売するのではないか? そしたらもうレモンイエローのバッグは手に入らないのでは……」という考えがぐるぐると回り続けました。こうなるともう、仕事も手に付かないので、「こんな気持ちになるなら、ええい、買ってやらあ!」ということになるのです。

 そこで、トッズのオンラインページを見ることに。あった、あった! 23万7,600円。これこれ。あ~やっぱりキレイ。ちょっとグリーンが入ったような色味。かわゆす、かわゆす。

 しかし、やっぱりもう一度実物を見てから購入したほうがいいのではないだろうか……と私は悩み始めました。というのも、店頭だと2回払いを選択できるのです。できるだけ利子は払いたくないから、2回払いにしたいんだよなあ。

 そこで翌日、すぐにバスに乗り、仙台へ。はやる気持ちを抑えて、トッズのお店へと突撃しました。ところが……。

(あ、あれ……!? こんな色味だったっけ!?)

 私はその瞬間、衝撃を受けました。オンラインショップの色味とも記憶の中の色味とも違う……まっ黄色。これ……違う商品?? まっ黄色だよね?? そこに店員さんがススーッとやってきました。

「こちらのバッグ、可愛いですよね。レモンイエローで今期の新作なんです」

 や、やっぱり、この子がレモンイエローの子なんだ!? 結局その瞬間、めらめらと燃えていた炎は鎮火し、私は約24万円の買い物をせずに家に帰りました。帰りのバスでカードの利用額を見たら、膨らみまくったリボ代金が150万円也。これに100万円のネックレスと40万円のチェーンリング、25万円のリングの分割払いが……って、あんた!! トッズのバッグ買ってる場合じゃないやろがい!!!!!!!!!!!!!!!!

 そうはいっても、私に発作が来る限り、これからも散財するんだろうなあ……とぼんやりと景色を眺めながら帰宅しました。そういや私……ここ1カ月ほど、週6~7日で働いてるわ? 働きすぎてストレスが溜まる→散財→カードローンを支払うために馬車馬のごとく働く……嗚呼、無情。

千葉N子(ライター)

千葉N子(ライター)

1,000万円以上の貯金があったにもかかわらず、買い物沼に踏み込み、現在アラフォー貯金0円(むしろマイナス)。毎月、27日に引き落とされるカード利用料に震えながら、今日も元気に散財している。著書に『“買い物狂い”の散財日記: 千葉N子のリアルな家計簿大公開』がある。

Twitter:@chibaenuco

買い物してみた@千葉N子

最終更新:2020/09/17 21:02
アクセスランキング