チャレンジ枠で放送

「ゴリ押しクイーン」と呼ばれる森七菜、初の連ドラ主演作『この恋あたためますか』が大コケしそうなワケ

2020/09/11 20:24
サイゾーウーマン編集部(@cyzowoman
森七菜公式サイトより

 若手女優の森七菜が、10月スタートのTBS火曜ドラマ『この恋あたためますか』で連続ドラマ初主演を飾ることが発表された。

 森は行定勲監督に見いだされ、「ネスカフェ ゴールドブレンド バリスタi」のウェブCMに出演し、芸能界デビュー。その後、園子温氏が総監督のウェブドラマ『東京ヴァンパイアホテル』で本格的に女優業をスタートさせ、嵐・櫻井翔主演ドラマ『先に生まれただけの僕』や菅田将暉主演ドラマ『3年A組―今から皆さんは、人質です―』(ともに日本テレビ系)、連続テレビ小説『エール』(NHK総合)、岩井俊二監督の映画『ラストレター』などに出演して注目されるように。そんな同年代の女優が羨むような人気作に起用され続ける森は、業界内では「オーディションキラー」の異名を持つという。

 今回の連ドラ初主演に関しても、ネット上で「頑張ってる森七菜ちゃん、すごく尊敬」「楽しみにしてる!」など、歓迎する声が多い一方、森の抜てきに不満を漏らす声も散見される。

「かつての井上真央や有村架純のように、一気にスターダムに駆け上がっているように見える森ですが、井上や有村ほどの見た目の華やかさはなく、また若者にとってのファッションアイコンというわけでもない。にもかかわらず、次々と話題作に起用されているため、『ゴリ押し』を疑う視聴者は少なくない様子。演技力に関しては『自然体でうまい』と評価されているものの、今回の主演に関しては『まだ早すぎる』『主役にしては地味』『今年のゴリ押しクイーン?』などと疑問を持たれているようですね」(芸能ライター)

 TBS火曜ドラマ枠は、『逃げるは恥だが役に立つ』『恋はつづくよどこまでも』という恋愛ドラマを大ヒットに導いた枠。『この恋あたためますか』も、コンビニでアルバイトをしている主人公・井上樹木(森)が、コンビニチェーンの社長・浅羽拓実(中村倫也)に誘われ、コンビニ用スイーツの開発に携わるようになり、反目し合いながらも惹かれあう姿を描くピュアなラブストーリーになっている。恋愛ドラマがウケる枠での放送と考えれば、今作も人気に火がつき、森が大ブレークする可能性もあるだろうが……。

「しかし森自身の知名度はまだまだ低く、またコンビニスイーツが題材となっているところを見るに、タイアップ狙いという局側の下心が見え見えで、視聴者がそれをどう捉えるか。それに、この枠でヒットしたドラマは漫画原作モノばかりですが、今回はオリジナル脚本というのも引っ掛かります。正直、現段階では大コケしそうな気配がしますね。これまでは著名なクリエイターや共演者らに恵まれ、“数字”を気にすることなく仕事をしてきた森ですが、今回ばかりはそうはいかない。ドラマの視聴率を自分が背負うことになるわけです。コケれば世間の評価も一気に下がりますし、今後の彼女の起用法も大きく変わっていくのではと思います」(同)

 初主演ドラマが大コケした女優といえば、当時、21世紀のテレビドラマで最低単話視聴率を記録したTBSドラマ『夫のカノジョ』の川口春奈が有名だ。川口も今でこそ人気女優だが、当時は駆け出しだっただけに、大きな痛手を負ったものとみられる。森の初連ドラ主演作がどう転ぶか。今後の展開に注目だ。

最終更新:2020/09/11 20:24
森七菜/カエルノウタ
TBSは日曜劇場で視聴率を稼げるから大胆な勝負ができるのね

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

「ゴリ押しクイーン」と呼ばれる森七菜、初の連ドラ主演作『この恋あたためますか』が大コケしそうなワケのページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! 芸能ウラ情報女性タレントのニュースならサイゾーウーマンへ!