仁科友里「女のための有名人深読み週報」

小島瑠璃子、大先輩・和田アキ子に「原泰久氏との交際報告せず」に“計算高さ”を感じたワケ

2020/09/15 11:00
仁科友里(ライター)

小島瑠璃子はなぜ和田アキ子に報告しないのか?

 このように「ワケありの恋愛」をしたベッキーと小島だが、ベッキーは「本当に性格がいい」タイプゆえに、川谷を責めずに離婚を待つ戦法を取り、その途中で「文春」に撮られてしまったという印象を受けるが、一方の小島は「全部計算」タイプであるゆえに、まるで原氏を囲い込むかのように、定期的に交際情報や匂わせ疑惑が上がってくる。

 例えば、8月27日付のニュースサイト「NEWSポストセブン」が「小島瑠璃子と『キングダム』作者のデート、ジブリ映画鑑賞か」と報じていて、小島が原氏に肩に手を回すなど、仲の良さを示す写真が掲載されている。8月19日放送の『ホンマでっか!?TV』(フジテレビ系)では、「中国の兵馬俑を見に行ったところ、自宅の寝室から変な音がするようになり、霊視してもらったところ、寝室に中国の兵士が前から後ろに並んで、枕元を見ていると指摘された」など、中国ネタを披露して、司会の明石家さんまに「キングダムだな~」と言われていた。

 このほかにも9月5日放送の『さまぁ~ず三村マサカズと小島瑠璃子のみむこじラジオ』(ニッポン放送)では、「結婚前の同棲」が話題に上がったとき、「私はそんなに長く同棲しなくていいな、と思っちゃう」と、早く結婚をしたほうがいいと思わせるような発言をしている。

 これらの出来事や発言を単なる偶然と解釈するか、前妻や過去の彼女へのマウント、もしくは「原氏とは交際が順調である」アピールと取るかはその人次第だが、一つ興味深いのは、小島が今回の熱愛を同じ事務所の大先輩・和田アキコへ報告していないことだ。

 和田は、後輩芸能人の交際や結婚、離婚を報告されることを好むタイプだろう。報告を怠ると、和田の機嫌を損ねるので、特に和田の直接の後輩であるホリプロ所属タレントたちは、きっちりと報告しているようだ。小島もホリプロ所属なので、当然報告は済ませているかと思いきや、8月9日放送の『アッコにおまかせ!』(TBS系)で、和田は交際を「聞いていない」と漏らしていた。9月6日放送の同番組では「こじるり、結婚するときは言えよ」と言っていたことから考えると、どうしても報告がほしいようだ。

 それでは、小島が報告をしないタイプかというとそうでもない。小島は以前に関ジャニ∞・村上信伍の自宅マンションに通う姿を「フライデー」(講談社)に撮られたことがある。その時はちゃんとに報告し、和田は『アッコにおまかせ』で「二十歳すぎてるし、別にいいと思う」と交際を肯定するコメントを出している。このことから考えると、小島は、交際が順調で擁護してほしい時は和田に報告し、いろいろとワケありで全てを報告するわけにいかない恋愛の際は報告しないというふうに使い分けているのではないか。和田が「報告を受けていない」と怒る様子を見た時の原氏のリアクションまでを計算する……そんな策士っぷりを発揮しているように感じられた。

こじるりっ!
和田アキ子に報告システムも戦慄したよ!
アクセスランキング