伊藤まきの「お片付けSOS」相談!

「無印良品」よりダイソー「蓋付き収納 BOX」を収納のプロは愛用! 5分の1価格でこんなに万能!

2022/02/09 19:00
伊藤まき(収納ライター)

 2月9日放送の『ソレダメ! ~あなたの常識は非常識!?~』(テレビ東京系)で無印良品のアイテムが特集される。無印良品を愛する“ぞっこんさん”たちが、食品、掃除・洗濯用品、日用雑貨などから超便利な最強商品を紹介していくという。

 無印良品で定番人気を誇るアイテムといえば、「ポリエステル綿麻混・ソフトボックス」。各家庭に一つはあるであろう大ヒット収納グッズだ。そんな商品とそっくりのアイテムが、実はダイソーにも売られているのをご存じだろうか? 

 整理収納アドバイザーの伊藤まきさんが、無印良品のアイテムとダイソーの商品を徹底比較した記事を再掲する。

***********

整理収納アドバイザー1級で収納ライターの伊藤まきが、家の中の “片付かない”ちょっとした悩みを“簡単で安く”解決するコツを提案します!

前回紹介した、ダイソーの園芸用品「ラベルタグ」も活躍

 いよいよ、衣替えシーズン。おうち時間が増えて、ワンマイルウェアが増えたという方も多いのでは? 今回は、かさばる衣類をスッキリまとめる、「衣替えの収納ケース その1」を紹介したいと思います。

 今回ピックアップするのは、ダイソーの「蓋付き収納 BOX」。大型クローゼットや押入れがない家でも重宝できる、ジッパー付きの軽量サイズ(182g/ライター調べ)になります。人気の無印良品、ニトリの蓋付きBOXに劣らないその魅力をご紹介していきます。

[魅力1]軽量だから上げ下げラクチン! 

クローゼットの上段、屋根裏、押入れの天袋に最適

 手を伸ばして出し入れする場所には、ダイソーの「蓋付き収納 BOX」です。ポリエステルと綿を配合した軽さは、なんと182g(筆者調べ)なので、衣類を詰め込んでも重くなりません。硬質の収納ケースの重さによる、上げ下ろしに苦戦していたのが嘘のような軽さです。また、人気の紙製ボックスよりも軽くて劣化の心配もないと感じました。

百円の男 ダイソー矢野博丈
無印ソフトボックス愛用者に絶望をお届けしました