【サイゾーウーマン世論調査】

YouTuberの“テレビ出演”、「賛成」が7割! 「所詮素人、面白くない」「シラケる」と否定的な声も……【サイゾーウーマン世論調査】

2020/09/10 14:18
サイゾーウーマン編集部

 ヒカキンやはじめしゃちょーなど、テレビ進出が相次ぐYouTuber。動画とはひと味違う魅力でファンを喜ばせる一方、彼らの出演に疑問を持つ視聴者が一定数いることも事実だ。そこで今回は、「YouTuberのテレビ出演」についてアンケート調査。「賛成」と「反対」のどちらかに投票してもらった。(実施期間:2020年8月26日~9月6日、回答数:979)

【投票受け付け終了:ヒカキン、はじめしゃちょー、フィッシャーズ……最も「お金を稼いでそう」なYouTuberは?

賛成 72%

 フタを開けてみれば「賛成」が「反対」を大きく上回り、過半数を超える702票(72%)もの支持を獲得。知名度や活動の幅を広げてほしいと期待するファンが多いようなので、今後ますますYouTuberのテレビ進出が加速するかもしれない。

【投票コメント】

◎YouTuberがテレビに出ることは、活動の幅が広がったと思うからいいことだと思うし、ファンとしては嬉しいから。

◎テレビに出てた芸能人もYouTubeに来ているんだし、Win-Winの関係だと思う。

◎テレビ側がYouTubeに進出してるくせに、YouTube側がテレビに近づいたら拒絶とかどうかと思う。

◎芸能人もYouTubeに参入しているし、同じメディアで壁があるのはおかしいと思うから。

◎芸能人もYouTubeやってんだから、別にテレビに出たりするのはいいと思う。でも、当たり前のように出ちゃうと、ちょっとありがたみが減っちゃう気がする。月に1回出るか出ないかくらいの頻度でいいかな。

◎いろんなところで活躍している姿を見られるのが嬉しいから。より多くの人に魅力が伝わりやすいから。

◎YouTubeでも面白いけど、テレビで見ても面白いのは変わらないから、もっとたくさんの番組に出てほしい……。

◎活動の幅が広がるし、知らない人に知ってもらえるチャンス。一部のYouTuberのせいでついてしまった悪いイメージを変えられるかもしれない。

◎テレビの出演者は、お笑いかジャニーズばかりで面白くありません。YouTuberは、とても楽しいです。

コメント全文はこちら!

YouTuberマガジン特別編集 U-FES.オフィシャルブック
YouTuberが「YouTube」に価値を感じてないじゃん
アクセスランキング